はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

夜景@生駒山 2020.01.20

皆さまこんにちは。
事務長です。

昨日は車を借りて、久しぶりに夜景を見に行ってきました。
夜景が好きで、岡山にいる頃もよく鷲羽山に行って水島コンビナートを見てたのを思い出しました。
また、鷲羽山にも行きたいですねぇ。


IMG_0033.JPG

謹賀新年 2020.01.02

IMG_6832.JPG
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、穏やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

当診療所は瓢箪山で開業し今年で5年目を迎えます。
おかげさまで無事に新しい年を迎えることができましたのも、ひとえに皆様方の温かいご支援あってのものとスタッフ一同感謝しております。

本年も「患者さまが安心して診療を受けて頂ける診療所」として総勢20名のスタッフにて日々精進してまいります。

引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

はる診療所 院長

それはあかの他人です 2019.12.26

みなさまこんばんは。はる院長です。

大学時代の後輩のお父上様が近隣で御開業されているとの情報があり
早速事務長と挨拶に向かいました。

後少しで到着するに至って(恒例の...)

私「名刺忘れた」٩( 'ω' )و

「僕が取りに帰ります!」

と言い残し一瞬で姿を消す事務長。

あまりの速さに...どこ?

写真.jpg

↓拡大図 いたっ! 走りながらも絶対笑顔のはず(笑)

IMG_5156.jpg


無事挨拶が終わり、帰り際に院長夫人さまから

「お二人はご兄弟ですか?』

私達は良く兄弟と間違われる。

事務長「いえっ違います。従業員です」(*´꒳`*)

いやいや。その時は「腹違いの兄弟です。父親は違いますが」
って答えるよういつも打ち合わせしてるでしょ!

ニュースレター始めました 2019.12.20

スクリーンショット 2019-12-20 11.09.50.png

皆様こんにちは。
この度ニュースレター作成を開始いたしました。
毎月20日頃に更新する予定です。

医療・健康等のお役立ち情報や、スタッフの紹介等々を載せて行きたいと思っております!
診察の待ち時間等によろしければ是非ご覧ください。
お持ち帰りも自由です( ^ω^ )

よろしくお願いいたします!

豊岡市へ 2019.12.16

皆様こんにちは。
外に出ると寒すぎて歯がガチガチなる事務長です。

来月子供が生まれる同級生に何か良いプレゼント無いかな〜と探していたところ、
京丹後市にいた頃の元同僚が兵庫県豊岡市にあるカフェの店舗を借りて、趣味で作ってるスタイを販売するとのことで行ってきました。

IMG_3333.JPG
IMG_3331.JPG
写真のような葉っぱ、その他にもミモザや雪の結晶、星空など色々なデザインのものが作られていました。
自分が一切こういった事ができないので、凄いな〜と思いながら関心して見せてもらいました。
色々と相談した結果、最終的にはプレゼント用に特別に作ってもらえるとのことでお願いして帰ってきました。
家に届くのが楽しみです。
有難うございました。

IMG_3336.JPG
IMG_3335.JPG
帰り道には卵かけご飯専門店"但熊"さんに寄って、ご飯大盛りで卵3個使って贅沢に卵かけご飯を頂いてきました( ◠‿◠ )
大将のオリジナルソングみたいなのが延々と流れてたのが笑えました。

IMG_3332.JPG
道端にベッカムの靴が落ちてました。
絶対本人のちゃいますけどね^^;

ラーメン屋はしごしてきました 2019.12.11

ラーメン屋はしごしてきました
ラーメン屋はしごしてきました

皆様こんにちは。
ラーメン大好き事務長です。

ラーメンは諸悪の根源かもしれませんが(^_^;)、
好きなものは好きということで先日友人と「ラーメンを食べに行こうの会」を設立し2軒はしごしてきました。

①一軒目は富雄駅から徒歩5分の"みつ葉"さんです。
泡系ラーメンでした。スープが美味しかったのですが、自分の語彙力では何と表現していいのか分かりません(笑)。
クリーミーなスープで、単体でメニューになりそうな美味しさでした。

②二軒目は生駒駅から徒歩15分程の所にある"トリカヂイッパイ"さんです。
こちらは一軒目と打って変わってあっさりした味わいでした。
鶏肉が美味しかったです。
「ラーメンは飲み物です」と言わんばかりに胃袋に流し込んでいきました。
 (途中で苦しくなりましたが^^;)

僕の胃袋では、はしごは二軒が限界でしたが、また機会があれば色々な所に行ってみたいと思います。

はるさん2号 2019.11.20

はるさん2号

皆様こんにちは。
はるさん2号に診療所名のシートを貼って頂きました!
前後左右の四方に貼っていただきました。

12月から月曜日〜金曜日の午前中に専任の運転手が勤務開始します!
瓢箪山駅にバスターミナルが無くなって困っている方や、通院が大変な方は遠慮なくお声掛けください。
よろしくお願いいたします。

のどかなのどか村 2019.11.11

こんにちは(●︎´▽︎`●︎)
受付&送迎の小西です♪

最近、夜は一気に寒くなってきて、
衣替えの洗濯に追われています!笑
皆様は、体調崩したりされていませんか?

少し前ですが、友人達と奈良県の
のどか村にてBBQをしてきましたー☆
のどか村というだけあって、すぐ横に森にバッタやてんとう虫などもいて、本当にのどかでした(笑)

unnamed-2.jpg

全て器具など用意されているので、海鮮や焼きそばなど、食材は持ち込みで楽しみました♪

unnamed-1.jpg

ただ、この日涼しくなった近頃にしては珍しく晴天で、暑すぎる日でした~!

unnamed.jpg

友人達は皆暑くて、アイスノンを配給したところこんな状態に(笑)
熱中症!?と心配になる体勢で涼んでおりました(笑)
1人奥で元気なのは私、小西です(笑)

締めは銭湯でさっぱり~(^ω^)

夏らしいこと出来るのは最後かなと
目一杯楽しんできましたー♪
皆様は、夏満喫されたでしょうか?

体調崩しやすい時期ですので、少しでもおかしいな?と感じましたら、些細なことでも受診してくださいませ♪

医師会のお仕事 その⑵ 休日診療所 2019.10.14

みなさまこんばんは。はる院長です。

今回は「医師会のお仕事 その⑵」です。

皆様休日診療所を受診された事はありますか?
意外と認知されていませんが、休日中に体調を壊した時に頼りになる診療所です。

枚岡医師会は他の医師会と共同で年に数回当番制で診療を受け持ちます。

IMG_4161.jpeg

今年はインフルエンザの流行が例年に比べて早いようですが幸いな事に罹患者はおられませんでした。
12月になると来院される方が殆どインフルエンザだった事もありました(>人<;)

はる診療所は皆様方に気軽にインフルエンザワクチンを接種いただけるようリーズナブルな価格で提供致しております。

お時間がありましたら早めの接種をお勧め致します。


医師会のお仕事 その ⑴ 講演会のお手伝い 2019.10.09

みなさまこんばんは。最近漢方薬のお陰でお腹の調子が絶好調のはる院長です。
トランクに忍ばせているポータブルトイレが精神状態の安定に役立っているのはここだけの秘密です(*^ω^*)

本日は枚岡医師会主催の市民向け公開講座
「第3回枚岡在宅医療フォーラム」が開催されました。

当院からも若手精鋭部隊を引き連れて会場の設営から受付までお手伝いしてきました。

医師会の諸先生方とスタッフの皆様方の努力の甲斐もあり会場は超満員でした。

また機会があれば馳せ参じたいと思います。
帰り際に沢山ジュースも頂きましたし....❤️

IMG_4115.jpeg
IMG_4117.JPG

栄養指導 2019.09.30

みなさん、こんにちは。
医療クラークの善村です。

今日は、当院で行なっている栄養指導についてお話ししたいと思います!
当院では月に2回、管理栄養士の先生にお越しいただき、栄養指導を行なっています。

栄養指導と聞くと堅苦しいイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
当院では「あれをしなさい」「これをしなさい」という一方的な指導ではありません!!
しっかりと患者様のお話を伺い、生活背景やお考えを考慮した上で
できそうな目標から立てていきます。

実際に栄誉指導を受けた患者様からは、
目標を実施したら体重が減ったなどのお声も頂いています♪

「採血の結果が良くなかった」「食事を見直したいが、どうしたらいいかわからない」
など、お悩みの方は栄養指導を受けてみませんか?
ご興味のある方は、ぜひスタッフまでお声掛けくださいね(╹◡╹)

あおによし 2019.09.18

みなさまこんにちは。はる院長です。

先日奈良の平城京跡に行って参りました。
以前から気にはなっていたのですがやっと行く機会を得ました。

中央大通りとなる朱雀大路はなんと横幅が約74m!(◎_◎;)
平城京の南端の羅城門から平城宮の玄関である朱雀門まで4kmもあります。
今回はその一部の再現でしたが十分にスケール感があります。

遣唐使船の再現もされておりましたが意外と小さいのでびっくりしました。
(注:せんとくんのサイズは参考になりません✌︎('ω')✌︎ )

スクリーンショット 2019-09-18 14.35.22.png

現在南門の復元工事中とのことで完成の暁には天平の昔の再現となりそうです。

スクリーンショット 2019-09-18 17.37.06.png
ちなみに歴史スポットには必ずいる「紙袋とリュックを背負った年配の紳士」が沢山いましたが私も負けるわけにはいきません。

両親を連れてガッツリ通いつめようと思います(๑╹ω╹๑ )

愛媛県の大洲もなかなかでしたが、奈良もなかなかでした( ^ω^ )
皆様も是非一度行ってみて下さいね。

 2019.08.28

みなさん、こんにちは。
医療クラークの善村です。

今日は我が家のペットをご紹介したいと思います!
セキセイインコのチョコ(青)ちゃんとパン(白)ちゃんです。


unnamed-3.jpg

ぱんちゃん.jpg


チョコちゃんが2、3年先輩です!
セキセイインコの平均寿命は5〜10年なのですが、
2羽ともうちにきて10数年が経ちますΣ(・□・;)
これからも元気に長生きしてもらいたいと思います(^^)

 2019.08.28

皆さま、初めまして。
受付、時々送迎担当しております、小西です!

初めてブログを書かせて頂きます!

自己紹介がてら、癒しに
我が家のワンコを紹介させて頂きます♪

12歳のよく女の子と間違われる、男の子のルカくんです!笑

ルカくん2.jpg

ここで、クイズです!
何犬でしょうか?

①ビションフリーゼ
②トイプードル
③ベドリントンテリア

答えはブログ最後で、、


以前まで動物病院で6年近く動物看護師をしていました!
トリマー、愛玩動物飼養管理士など色々資格取得していますので、皆様、来院されたついでにペットのことで何かとご相談ありましたら、小西を見かけたら捕まえてください(笑)
可能な限りアドバイスさせて頂きます♪

また、ペットの可愛いお写真やお話、ご自慢なんでもいつでもお待ちしております!

受付・送迎担当いうことで、最初に皆様にお会いすると思います。
笑顔でお迎えし、笑顔で帰って頂けますよう、また小さなことでも気軽に話しかけて頂けるよう努めます(^^♪

皆様、猛暑が続きますので熱中症など、お気をつけて当院までお越しくださいませ。
冷たいお水ご用意しておりますので、しっかり水分補給されて、涼んでからお帰りくださいませ!


最後にクイズの答えは、、

②のトイプードルでした!
顔の毛が多い子なので、
アフロ犬とも呼ばれますが、ビションフリーゼ風カットにしています!

ルカくん1.jpg

皆様、正解致しましたでしょうか?笑
また病院に来院された際、教えて頂ければ嬉しいです(笑)

はるさん1号緊急入院 2019.08.22

はるさん1号緊急入院

日本全国5000人の「はるさんファン」のみなさまこんばんは。はる院長です。

今まで送迎や往診、買い出しなどで大活躍していた「はるさん1号」がついに緊急入院となりました。

瓢箪山名物の酷道や急坂、塀際から道路に飛び出ている謎の岩石やエアコン全開での4人乗車などの無理が祟ったようです。

上り坂をウンウンいいながら登ってる最中、線香花火の最後みたいにブワッと加速してこと切れたようです( ゚д゚)

気の早い院長は嫌がる事務長を連れて早速「はるさん2号」を物色しに近所のディーラーへ。

暫く代車になりますが、皆さま暫くご容赦ください。

また「はるさん2号」が無事ファミリーに加わった暁にはお披露目致します。

1  2  3  4  5  6  7

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります