はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

資格試験を終えて 2019.08.16

皆様こんにちは。
ミニトランプです。

先日簿記論、財務諸表論の試験を終えました。
案の定砕けました(笑)

本試験では、模試より高い点数(自己最高)を取れましたが、ボーダーには届きませんでした。
まだまだ準備不足、発展途上といった感じです・・・^^;
12月の結果発表を待たずに、来年に向けてまた頑張りたいと思います。

今年の9月からは、簿記論・財務諸表論に加えて相続税法の勉強を始めたいと思っています。

飲み会とか飲み会とか飲み会とか自由時間を削らないととても難しいですが、
それらを削ってできる範囲でコツコツ頑張っていきたいと思います。

では、またいつか良い報告をできることを願って...(^人^)

資格試験 2019.07.29

皆様こんにちは。
事務長のミニトランプです。
ネクタイは80円でなく、800円もしたのは院長には内緒です笑

1年程前から企業会計に興味が湧いてきて会計系の勉強を始めていました。
昨年、簿記3級・FP3級から始めて、簿記2級・FP2級に挑戦してきました。

来週8月6日(火)には、簿記論、財務諸表論を受験する予定をしております。
当院には素晴らしい顧問税理士さんがおります。
その税理士さんのお話の内容を少しでも理解でき、はるさんの役に立てればなーと思います。

来週受ける試験は6月に模試を受けましたが、散々な結果でした。。。( ´Д`)y━・~~
受験自体正直悩んでおります。。。
でも、、最後まで諦めずに来週の試験にとりあえずぶつかってきたいと思います。

ぶつかって砕けたら院長が拾ってくださるそうです(笑)

今後の予定としては、簿記論、財務諸表論の他に3科目を加えた計5科目を
何年かかけて取得していきたいと考えています(あくまで考えているだけです笑)。

ドラ◯ンボール7個集めるのとどっちが難しいかなぁ( ´Д`)y━・~~(現実逃避)

来週の受験後からは本格的に通信で勉強を始めようと思っています。
書籍代など、はるさんには全力でサポートして頂いてます。
いつもありがとうございます!
安心して砕けてきます笑

いでよシェン◯ン!!
願いを叶えてね(>人<;)

意外とシャレオツ 2019.07.25

みなさまこんにちは。

「医療クラーク善村」の登場で
めっきり影と髪が薄くなったはる院長です。

ブログ担当の地位奪還を虎視眈々と狙っています。

本日海外から私宛に謎の小包が届きました。

スクリーンショット 2019-07-25 22.08.25.png

「何かな?何かな?」とスタッフの関心を集めようとするも全く反応無し ( ;∀;)

仕方ないので事務長だけが参戦。

出てきた品物を見て

「あっ意外とシャレオツですね〜」とコメントを残し退場。

意外だけは余計ですが,さて何が届いたのでしょうか?

気になる方は是非当院に来て頂き, 意外とシャレオツな物を見つけて「意外とシャレオツですね〜」と言ってくれると嬉しいです。

はるさんバッグ 2019.07.25

みなさん、こんにちは。
医療クラークの善村です。

先日、患者様から素敵な物を見せていただきました!

img_3483_160.jpg

img_3482_160.jpg

当院の内覧会でお配りしたバックに、手作業で刺繍をしてくださりました。
3年も前にお渡ししたものを、今まで大切に使って頂いておりました。
小さな花を1つ作るのに、なんと30分もかかっているそうですΣ(・□・;)
繊細な作業でとても驚きました!

素敵な刺繍をありがとうございました^_^

夏祭り 2019.07.17

みなさま初めまして。

今年度はる診療所に入職しました医療クラークの善村です。

早速院長からブログ担当を任されました。
今回は記念すべき第1弾です。
宜しくお願い致します。

今年も夏祭りの季節がやってきました。
いろんな出店が並んでいて、
子どもから大人までたくさんの人で賑わっていました!

IMG_2546.jpg
IMG_2544.jpg

稲荷神社のすぐ横では、
盆踊りも行われていましたよ♪( ´θ`)ノ

はる診療所へお越しの際は、
商店街側の鳥居を目印にしてみてくださいね〜!

同級生 2019.07.16

こんにちは。はる院長です。

先日万博公園に行くことがあり久しぶりに同級生と会ってきました。

IMG_2518.jpeg

何と神々しい後ろ姿でしょう(๑╹ω╹๑ )

私は後ろからみた姿が一番好きです。

彼も来年で50歳を迎えます。

遠方から帰阪した時にその姿を見ると帰って来たなぁと実感される方も多いのではないでしょうか?

私のリアル同級生にも彼のファンが多いようです。

ねっ H口先生、F井先生、N川先生 ‼️ ( ✌︎'ω')✌︎

隣接するEXPO70パビリオンも70年代の高度成長期の日本の息吹が感じられ非常にお薦めです・:*+.\(( °ω° ))/.:+


七夕まつりにお招き頂きました❗️ 2019.07.09

こんにちは。はる院長です。

今年も地元の皆様主催の七夕まつりにお誘い頂きました。

いつもと同じく「たかがおしっこ されどおしっこ」の表題はそのままで今回は夜間頻尿をメインテーマにしてみました。

夜間頻尿の原因は多々あるのですが今回は塩分摂取からの切り口でお話しました。
この切り口はどちらかと言うと内科目線になりますね。

スライドが出来上がったのが当日の深夜2時で台本をスタッフに渡したのは当日の朝。
通勤と外来の合間を縫って更に台本の変更を重ね、出発ギリギリまで変更し続けると言う超過密スケジュールでした。

しかし私は近鉄電車に乗ると不思議と次から次へとインスピレーションが湧いてくるのだが、スタッフにとっては大迷惑以外の何物でもない ಠ_ಠ

司会は今年入職した「期待のエース、医療クラークの善村」が初出演。
完璧なトークで会場の皆様のハートをがっちりキャッチ。

IMG_2471.jpg

肝心な講演内容ですが、いつもと同じく本題に入るまでのネタが長過ぎて気がついたら40分近く経過 ( ̄▽ ̄;)

おしっこは立ってすべきか座ってすべきかという話を延々とするも会場は殆ど女性という大誤爆( T_T)\(^-^ )

IMG_2464.jpg

今回の助手はミニトランプ君でした。

前回はマイケルJケントでしたが

金髪はそのままにオレンジベストが前日買った80円の赤ネクタイになってます。

IMG_2466.jpg

決め台詞も間違わずに言えたのは流石でした。

きっと彼も通勤途中の近鉄電車で猛練習したのでしょう

「Make hyoutanyama great again ‼️」

駅からどれくらい? 2019.06.17

こんにちは。

最近健康増進の為に時々新石切駅から歩いてることを自慢にしてる院長です。

ホームページを見てますと瓢箪山駅から当院まで歩いて5分と書いてあります。

実際5分もかかるものかふと疑問に感じて早速ストップウォッチで測定してみました。

ちなみに当日は「追い風 0」

IMG_2285.jpeg

結果は何と1分21秒58‼️

次回ホームページ更新時に

「駅から歩いて1分21秒58 追い風吹けば1分10秒ただし商店街のため風は吹きません」
に変更します。

いつも綺麗な診療所 2019.05.19

こんにちは。はる院長です。
開院してはや3年近く経過した我らのはる診療所。
婦長を始めとした綺麗好きのスタッフのお蔭もあり
いつも綺麗な状態で皆様方をお迎えできております。
時々靴を脱ごうとされる方もおられますが土足でO.Kです(笑)

ホームページの写真も開院当初の写真から少しずつ現在の状態に入れ替えております。
また「診療所のご案内」をチェックしてみて下さいね。
違いが分かれば、あなたも立派なはるマニアです( ✌︎'ω')✌︎

枚岡医師会理事に就任致しました 2019.05.19

こんにちは。はる院長です。
昨日枚岡医師会の社員総会があり理事に任命頂きました。
開業してまだ3年目の新参者ですが、いきなりの要職に身の引き締まる思いです。
新執行部の一員として末席ながら新理事長の五島先生を支えていきたいと思います。
諸先輩の先生方から医師会の仕事が沢山あることを教えて頂き驚きました。
取り敢えず介護認定審査会の仕事を拝命致しましたので来月から頑張りたいと思います。

ハーバリウム 2019.05.14

ハーバリウム
ハーバリウム
ハーバリウム
ハーバリウム

ハーバリウムは婦長が自作したもので、生花は患者様から頂いたものです。
素敵なお花をありがとうございます✨

う、うとぅくてぃー 2019.04.17

う、うとぅくてぃー

日々バージョンアップ 2019.03.10

皆さまこんにちは。はる院長です。
先日東大阪医療センターさま主催の勉強会に参加して参りました。
今回は深部静脈血栓症に対するエコー検査の講習会でした。
毎回限られた時間内にエッセンスを濃縮されたお話を聞くことができ講師の先生方には頭が上がりません。
また色々な所から勉強会のお知らせがあり、どれも聞きに行きたくなるような演題ばかりです。
プライベートの時間を削りながらになりますが、今後もより良い医療を提供出来るよう頑張りたいと思います。
子供の時に伯母から「医師と言うものは一生勉強し続けなあかん職業なのよ」と言われたのが身に染みますね。

造花 2018.10.10

造花
造花
造花
造花
造花
造花

皆様こんにちは。

昨日、何かに使って頂こうと造花を家から診療所に持ってきました。
淡い色で小ぶりな大人しい造花だけだったのが、婦長さんが華やかな造花を付け加え、豪華になりました!!うおー!めちゃくちゃ可愛い!(笑)

婦長さんありがとうございます!!

アオバズク 2018.09.25

アオバズク

皆様こんにちは。

婦長さんのお知り合いからアオバズクの写真を頂きました!
何ヶ月も掛けて4羽ともこちらを向いている奇跡の1枚✨を撮影することに成功したそうです。

東大阪の梶無神社で撮影されたものです。
春フィリピンから飛来して卵を生み育て、冬には越冬のため戻るそうです。

「福」が来ますようにと願いを込めて頂きました。
皆様にも「福」が訪れますように。。。。。


素敵な写真をありがとうございました!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1  2  3  4  5  6

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります