はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

いつも綺麗な診療所 2019.05.19

こんにちは。はる院長です。
開院してはや3年近く経過した我らのはる診療所。
婦長を始めとした綺麗好きのスタッフのお蔭もあり
いつも綺麗な状態で皆様方をお迎えできております。
時々靴を脱ごうとされる方もおられますが土足でO.Kです(笑)

ホームページの写真も開院当初の写真から少しずつ現在の状態に入れ替えております。
また「診療所のご案内」をチェックしてみて下さいね。
違いが分かれば、あなたも立派なはるマニアです( ✌︎'ω')✌︎

枚岡医師会理事に就任致しました 2019.05.19

こんにちは。はる院長です。
昨日枚岡医師会の社員総会があり理事に任命頂きました。
開業してまだ3年目の新参者ですが、いきなりの要職に身の引き締まる思いです。
新執行部の一員として末席ながら新理事長の五島先生を支えていきたいと思います。
諸先輩の先生方から医師会の仕事が沢山あることを教えて頂き驚きました。
取り敢えず介護認定審査会の仕事を拝命致しましたので来月から頑張りたいと思います。

ハーバリウム 2019.05.14

ハーバリウム
ハーバリウム
ハーバリウム
ハーバリウム

ハーバリウムは婦長が自作したもので、生花は患者様から頂いたものです。
素敵なお花をありがとうございます✨

う、うとぅくてぃー 2019.04.17

う、うとぅくてぃー

日々バージョンアップ 2019.03.10

皆さまこんにちは。はる院長です。
先日東大阪医療センターさま主催の勉強会に参加して参りました。
今回は深部静脈血栓症に対するエコー検査の講習会でした。
毎回限られた時間内にエッセンスを濃縮されたお話を聞くことができ講師の先生方には頭が上がりません。
また色々な所から勉強会のお知らせがあり、どれも聞きに行きたくなるような演題ばかりです。
プライベートの時間を削りながらになりますが、今後もより良い医療を提供出来るよう頑張りたいと思います。
子供の時に伯母から「医師と言うものは一生勉強し続けなあかん職業なのよ」と言われたのが身に染みますね。

造花 2018.10.10

造花
造花
造花
造花
造花
造花

皆様こんにちは。

昨日、何かに使って頂こうと造花を家から診療所に持ってきました。
淡い色で小ぶりな大人しい造花だけだったのが、婦長さんが華やかな造花を付け加え、豪華になりました!!うおー!めちゃくちゃ可愛い!(笑)

婦長さんありがとうございます!!

アオバズク 2018.09.25

アオバズク

皆様こんにちは。

婦長さんのお知り合いからアオバズクの写真を頂きました!
何ヶ月も掛けて4羽ともこちらを向いている奇跡の1枚✨を撮影することに成功したそうです。

東大阪の梶無神社で撮影されたものです。
春フィリピンから飛来して卵を生み育て、冬には越冬のため戻るそうです。

「福」が来ますようにと願いを込めて頂きました。
皆様にも「福」が訪れますように。。。。。


素敵な写真をありがとうございました!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

小さい秋みつけた 2018.09.11

小さい秋みつけた
小さい秋みつけた

皆様こんにちは。

朝晩は大分涼しくなってきましたね。
婦長さんが新たな装飾を行いました。
秋の足音がじわりじわり近づいてきているようです( ^ω^ )

八重のムクゲ 2018.07.12

八重のムクゲ

患者様より綺麗なお花を頂きました!( ´ ▽ ` )ノ
エレベータが怖くてお一人で乗れないという方で、わざわざお花を持ってくる為に階段をゆっくり登ってきてくださいました。
暑い中本当にありがとうございました♪( ´▽`)

- 七夕 - 2018.07.07

- 七夕 -

昨年に引き続き患者様に願い事を書いて頂きました。

「腰、肩がよくなりますように」

「家族が健康で過ごせますように」

「子供の骨折が早く治りますように」

などなど、紹介しきれないほどたくさんの方に書いて頂きました!!

ご協力頂きました皆様ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ


因みに、我らが院長の願い事は、

「腸内善玉細菌が定着しますように」ψ(`∇´)ψ

お花が咲きました 2018.06.29

お花が咲きました

在宅患者様から幸せのおすそ分けとしていただいた四葉のクローバの花が咲きました!!

タニラー 2018.04.23

タニラー
タニラー
タニラー

婦長さんがカラーゼオライトを使って多肉植物の模様替えをしてくれました^^
秀吉さんも喜んでおります笑

贈り物 2018.04.17

贈り物

本日の訪問診療で患者様が家に帰られるまで少し時間があったので近くの公園で待機していた時でした。

3,4歳くらいの女の子2人が楽しそうに寄って来て、火曜日の非常勤の先生が座っている隣に座りました。
2人は何か言いたそうでしたが、すぐに走って公園の別の場所へ行ってしまいました。

しばらくして公園を後にしようと歩いていると、先程の女の子が追いかけて来ました。
待っていると2人は照れながら先生にクローバーを渡してくれました。

先生は女の子と握手をしてお礼を言ってさよならしました。
胸ポケットには女の子がくれたクローバーが挿さっていました。


訪問診療中の素敵なひとときでした。

獅子舞 2018.01.10

獅子舞
獅子舞

アロエ 2017.12.20

皆様こんばんは。はる院長です。
先日私の誕生日があり、心優しいスタッフから「プレゼントは何が良いですか?」と聞かれ
相当悩んだ挙句に出た答えが「アロエ」

ス) 「アロエ?」
私) 「そうアロエ」
ス) 「何でまたアロエ?」
私) 「食べるため」
ス) 「は⁉️」
ス) 「苦いですよ。本当に食べれるんですか?」
私) 「平気平気。これを根元から切ってトゲトゲを除けてガブッと食べるんよガブッと」
ス) 「絶対無理やと思います」
私) 「良薬口に何とかって言うやろ」
ス) (何とかって...)
私) 「高校生の時はこれを毎日おやつ代わりに1本まるまるボリボリ食べてたもんよ」
ス) 「そこまで言うのでしたら」

で、後日届いたアロエがこれ

IMG_4769.jpg

ス) 「一番太いやつガブッと食べて下さいね」
私) (ふっ太い!(◎_◎;) 思ってたんと違う...(泣) 婦長と事務長、かなりはりこんだな)
私) 「いっ今は体調悪くないから、こっ今度にしとくわ」

次回は何故私がアロエを欲したのかを反響を見ながら話したいと思います。

1  2  3  4  5  6

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります