はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

アクアリウム Part3 2017.08.24

アクアリウム Part3
アクアリウム Part3

皆様こんにちは。
本日、出目金ちゃんがもう一匹ファミリーに加わることになりました。
少しずつ賑やかになってきております。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アクアリウム part2 2017.08.02

皆様こんにちは。

この度金魚ちゃんを頂戴し、はるさんファミリーに加わることになりました。

水槽に入れて間も無くは水が濁っており金魚ちゃんが良く見えませんでしたが、
いきものがかりの婦長さんが多い時には1日2回、何度も水交換をしてなんとか綺麗な状態になりました。

赤色と黒色がおり、黒色は出目金ちゃんです。正面から見ると良くわかりますね。
写真は良く見ると婦長さんが写っております。婦長さんを見つけてね!(笑)

新しい仲間をありがとうございました(*゚▽゚*)

写真 2017-08-02 18 38 03.jpg写真 2017-08-02 18 30 12.jpg

✨1周年✨ 2017.08.01

✨1周年✨

本日を持ちまして開業1周年を無事迎えることができました。

皆様には日頃よりお力添えをいただきまして心から感謝いたしております。
より一層地域の皆様に貢献できる診療所であるよう、スタッフ一同尽力して参りますので、
何卒引き続きよろしくお願い申し上げます。

P.S
1周年のお祝いにいただいたお花です。
素敵な色ですね。
ありがとうございました!!(⌒-⌒)

タニラー 2017.07.19

タニラー
タニラー

皆様こんにちは。

お中元でいただいたゼリーの空き瓶に多肉植物を入れて受付カウンターに飾られていました。
当院タニラー(婦長さん)が涼し気な風に仕上げてくれました(o^^o)

梅雨明けしてますます日差しが強くなってきました。
皆様熱中症にはお気をつけくださいね(^ω^)

- 七夕 - 2017.07.07

- 七夕 -

皆様こんにちは。

今日は七夕ですね。
瓢箪山商店街もすっかり七夕ムードになっています。

というわけで、はるさんにも短冊を飾ることにしました(´-`).。oO
患者様に思い思いに願い事を書いていただき、短冊を笹にくくりつけていきます。
多くの方に書いていただいたので全て紹介するのは難しいので、ここで印象に残った短冊ベスト3を紹介したいと思います。

No.3
「星の光のように澄みきった心になりますように(作者不明)」

 そう願うあなたの心はすでに澄みきっております(*_*)

No.2
「仕事がうまくいきますように(Y様)」

 働きざかりのマイケルにとってお仕事を頑張っている方は無条件で応援したくなりますp(^_^)q


No.1
「世界平和を願う(作者不明)」

 もうこの言葉に関しては説明は不要でしょう( ̄ェ ̄)


本当にたくさんの方に書いていただきましてありがとうございました。

ちなみに我らが院長の願いごとといいますか決意は、、、


「皆様の笑顔と健康は私が守ります!!」


手前味噌ですが、頼もしいですね!
安心してご来院ください。
引き続きはるさんをよろしくお願いいたします。

カサブランカ 2017.07.05

カサブランカ

皆様こんにちは。
患者様から「カサブランカ」をいただきました。

こんなに大きなものは初めて見ました。
球根から育てられたそうです!愛情を感じますね(´-`)

受付カウンターに早速飾らせて頂きます!

ありがとうございました!!♪( ´θ`)ノ


Commented by Michael

アクアリウム 2017.05.16

アクアリウム
アクアリウム
アクアリウム

皆様こんにちは。
名ばかり「いきものがかり」(注:院長命名)のマイケル・J・ケントです。(もはや誰?)

レッドビーシュリンプの水槽をリアル「いきものがかり」の婦長さんが新しいものにリニューアルしてくれました。
見にくいですが、赤いちっちゃいのがそれです。
毎日フィルターを交換して頂いています。

患者様にも好評で、

「めだかかとおもったらエビだった〜^^」

とか、

「かわいい〜(≧∇≦)」

とか、

「唐揚げにしたら食べれるのか」

とか愛情溢れるお言葉を沢山頂きました(笑)

"ありがとう"〜って伝えたくて〜♪、今日のはるさん久々のアップですϵ( 'Θ' )϶ギョギョ

バックトゥーザ ○ ○ 2017.03.22

みなさまこんばんは。
はる院長です。
今年は花粉が強烈ですね。
私もくしゃみ鼻水目がくしゃくしゃ状態です。
GW明けまで皆さん何とか薬を飲みながら頑張りましょう。

さて先日おひなさまの会に御招待頂き早速「はるさん劇場」を公演してまいりました。
今回は嫌がる女性スタッフを無理やり説得し出演して頂きました。

IMG_0094.JPG
お休みのところ沢山お集まり頂き有難うございました。
IMG_0093.JPG
まずは婦長の挨拶です。
いつもながら堂に入ってます( ´∀`)

IMG_0099.JPG
既に定着しつつある院長の「お茶のまず博士」登場。
キャラが固定した安定感からかフワフワッと場を温めます。
もう飛び道具のズラは飛ばさなくても大丈夫なようです。
自分だけハンズフリーマイクまで装着しちゃってます。

IMG_0100.JPG
❗️❗️そこにパツキンの兄ちゃんと町娘が登場。
IMG_0105.JPG
キャラが固まっていないのか、2人ともどこか不安気(笑)
院長に無理やりキャラ設定されたけど、院長も作り込みの甘さを自覚しているのでまぁ仕方なしとする。

IMG_0123のコピー.JPG
不安定なキャラに向かい院長から無慈悲なほどのアドリブ攻撃。
目が泳ぐ2人(笑)

IMG_0133のコピー.JPG
何や、これがしたかったんかいっ❗️❗️(・ω・)
しかし町娘は何だったんやろか?
次回は4月15日
TO BE
CONTINUED ➡︎

お誕生日おめでとうございます!! 2017.03.15

お誕生日おめでとうございます!!

『婦長さん!36歳の誕生日おめでとうございます!!( ̄▽ ̄)
 あと30年一緒によろしくお願い致します!!!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ』


はる監督と愉快な仲間たちより。

一足お先に「はる」が来ました。 2017.03.13

一足お先に「はる」が来ました。
一足お先に「はる」が来ました。
一足お先に「はる」が来ました。

皆様こんにちは。
事務長のマイケル・J・フォックス(のファン)です。( ̄▽ ̄)
文章で出オチは難しいですね(笑)


婦長さんが、はるさんの無地の暖簾に桜のシートを貼り付けてくれました♪(´ε` )
婦長さんが貼り付ける度に、


「これ100円やで!!!」
「めっちゃええやん!!!!!」

と、言われていました(゚o゚;;

桜吹雪が似合うのは、金さんか婦長さんかと言ったところでしょうか。

そんなこんなで、はるさんの暖簾に一足お先に「はる」がやってきました(^O^)

追伸:
今回のオチにつきまして、はる監督より初めてOK頂きましたのでここにご報告申し上げます(笑)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

脱脂粉乳 2017.02.08

みなさまこんにちは。
はる院長です。

当院ではお昼はスタッフ一同集まって一緒に食べることになってますが、毎回色々な話題で盛り上がります。

今日は幼少時期の話題になりました。

頭にDDTをふりかけられた話しや、ギョウ虫検査で母親に心底嫌な顔されながら肛門にぺったんシールされた話しや給食に鯨肉や脱脂粉乳が出た話しなど話題はつきません。

私はDDTとか脱脂粉乳を知らない世代なのでDDTはともかく脱脂粉乳が無性に飲みたくなりました。

婦長に聞いてみると

「豆乳みたいな味?」「ちゃう」(。-_-。)
「メリケン粉を水で溶いたような味?」「ちゃう」(。-_-。)

こうなるとさらに飲みたくなるのが人情

わざわざ買うのも何なんでネットで検索すると
「クリープをお湯で溶いて甘みを抜いた味」 知らんけど
とありました。


JPEG1.jpg


「確か事務長はアイラモルトとかいうトイレの芳香剤みたいな酒が好みやったな‥‥」

なかなか手を出そうとしない私。

見かねた婦長が「これでも入れとき‼️」
とコーヒーの粉末と砂糖少々をさらに投入。

それでも手を出さない私。

それを横目に目を細めながらグイグイ飲み干す事務長。

こっ こいつできる❗️( ゚д゚)

しかし良く考えて見たら

お湯+クリープ+コーヒー+砂糖


だだのコーヒーミルクやん |( ̄3 ̄)|

源光庵 2017.01.18

源光庵

皆様こんにちは。事務長のケントです。


先日の健康教室で、院長をキラキラ輝かせる為に緊張しいの自分の心に蓋をして必死のパッチで演技した心の疲れを癒しに源光庵に行ってきました(笑)
個人的にはもう少し積雪が多い方が綺麗だったかななんて贅沢な事を勝手に思いながらゆったりと過ごせました。

あ。健康教室の対価として、院長に焼肉おねだりしないと。囧

はるさん劇場 2017.01.15

オープニングJPEG.jpg
ケント.jpg
みなさまこんにちは。
はる院長です。

今年も早速地元の健康教室に御招待頂きました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。

毎回新しい試みをしておりますが、今回は授業形式でやってみました。
いつも私からの一方通行なので参加頂いた皆様が疑問に感じられそうな質問を事務長が代弁する感じにしてみました。

あまりガチガチに打ち合わせをしてしまうとリアリズムが失われてしまいますので大枠だけ決めて後はアドリブを交えながら進めました。
おのずと進行スピードも遅くなり、いつもより皆様の御理解が深まったように感じました。

事務長は極度の恥ずかしがり屋なので、どうなることかと心配しましたが相当な演技力で驚きました。
しかしオープニングは緊張のあまり足と手が一緒に出てたのは内緒です (゚∀゚)

次回は来月に御招待頂いておりますが、更にパワーアップしようと思います (`_´)ゞ

新年明けましておめでとうございます。 2017.01.02

新年明けましておめでとうございます。

昨年はひとかたならぬご好意、ご助力を頂き、誠にありがとうございました。
本年も一層の医療サービスの向上を目指し、スタッフ一同誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

みなさまこんにちは。はる院長です。

今年の始まりは大坂城からです。

大坂は坂が多いですね。
上町台地と低湿地帯から成り立っているのが理由です。

いきなりですが(笑)大坂城の構えについて私なりの考えを少し述べたいと思います。

城の東西と北は川と湿地帯で守られていますので南側だけの防御を固めれば安心です。

上町台地は西側の傾斜がやや強く東に向けてなだらかに下る傾向にあります。
東西を横切るように堀切を作れば西側は非常に高い堀を造成することができますが東側はあまり高い堀にはなりません。

さらに大坂城はどちらかと言えば東側に偏っていますので南東の部分がウィークポイントになります。現在のJR玉造駅付近ですね。

攻城の名手である秀吉公がそれくらいは百も承知だった訳で、恐らくこの辺りに防御施設を造設してたしても不思議でありません。

それが昨年大河ドラマにもなった真田丸です。

私の予想では真田信繁が入城した時恐らく陣地はある程度完成しており、後に信繁が担当することが決まってから武田氏の得意とする丸馬出しや堀切などを追加したのではないかと。土の堀切などは多分に後北条氏の影響が感じられます。

実際現地に立ちますと総構えのスケールの大きさに驚くとともに数ヶ月でこれだけの防御施設(真田丸)を作り上げるのは不可能だと思いました。

これは外堀の底から城方向を見たところです。突き当たりの坂になっている頂上のところが城側の土塁です。
外堀は冬の陣の後の講和で埋め立てられていますが、それでもこれだけの勾配が残されています。
遠すぎて火縄銃や弓矢では到底殺傷できないでしょう。
写真 2017-01-02 14 56 23.jpg

これは城側から南方面を見た写真です。写真の向こう側に真田丸があります。
真田丸は外堀の外にありましたから堀の幅は200mはありそうです。
写真 2017-01-02 14 59 10.jpg

堀の底らしきところを求めてひたすら市内をグルグル回るだけでもワクワクしますね。

良いお年を ‼︎ 2016.12.30

良いお年を ‼︎

皆様こんにちは。事務長のケントです。

はる診療所も今年最後の日となりました。

開業以前から今日に至るまで多くの方々に大変お世話になりました。

まだまだ走り出したての診療所ですが、来年はより良いクリニックになるよう努めて参ります。
来年も宜しくお願い致します。


って、やっぱり落ちないんかい!!!ε-(´∀`; )


はる院長
スタッフ一同

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります