はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

雨の御堂筋 2020.02.28

iOS の画像 (1).jpg

帰省 2020.02.25

皆さまこんにちは。
事務長のけんです。

急用ができて、日帰りで田舎に帰ってきました。
用事はあっという間に済んだので、叔父宅でゆっくりさせてもらいました。

叔父お手製のストーブで暖まりながら自家製ぽてち的な何かを作りました。
燃料の薪を割ってはくべて、つくしんぼ見つけて、空眺めて1時間くらいぼーっとしてました(*´꒳`*)

大した量の薪を割ってないのに、肩が軽く筋肉痛になり、「どんだけ運動不足やねん」って一人で突っ込んでました(笑)

叔父お手製のストーブ
IMG_4380.JPG

自家製ぽてち的な何か
焼けてないのは苦かったり、しゃりしゃり言うてましたが、
ちゃんと焼いたやつは甘くなっておりおいしかったです。
IMG_4381.JPG

薪割り
ぱっかーん
IMG_4382.JPG

つくしんぼ
群生してました。叔父によるとうじゃうじゃ生えてきてやっかいだそうです。
IMG_4383.JPG

ニュースレター3月号発行しました! 2020.02.22

皆様こんにちは。

ニュースレター3月号発行いたしましたヽ(´▽`)/
スクリーンショット 2020-02-22 22.33.40.png

診療所事務長会に行ってきました 2020.02.21

IMG_4369.JPG

皆様こんにちは。

先日、診療所事務長会に行ってきました。
今回の内容はクリニックのホームページを見直そうというものでした。

4つの実在するクリニックのホームページが実際に査定を受けていました。

院長と少しずつホームページ変えたいねと話していたのはいつの頃でしょうか。。。^^;
何かいいアイデアをお持ちの方は是非ご意見をお聞かせください(>人<;)


はるさんと何も関係ありませんが、、、
買い物でのワンショットです。
ネギやゴボウを買うと必ずエコバックからはみ出て、歩くたびに後頭部をポクポク小突かれる事務長でした(笑)
IMG_4367.JPG

梅の花 2020.02.14

IMG_0142.JPG
IMG_0143 2.JPG


皆様こんにちは。
家の近くに梅の花が咲いてました。
春が一歩ずつ近づいているようですね。


梅といえば蝋梅という種類がありますが、何年か前に母と

「蝋梅って買ったら高いよね。値段見たら狼狽しちゃう」

と言ってたのを思い出します

ε=\__〇_ ズコー

接遇講習会 2020.02.09

みなさまこんにちは。はる院長です。

私たちの診療所はより良い医療サービスを提供する為に定期的に社員研修を行っております。
受付を含めての接遇は診療所の顔になるため特に力を入れております。
接遇講習会は今回で2回目です。
講師の先生から気がつかなかった点を色々と御指摘頂いたとの事で開催して良かったと思います。

IMG_5524.jpg

他にも定期的に外部講師に来て頂き様々な分野の勉強会を行ったり
私を含めスタッフには様々な講習会に勉強しに行ってもらっています。
その全てをフィードバックし医療の質を高めるよう勤めております。

当院の基本コンセプトは
「私達が行きたいと思う診療所を自分たちの手で作り上げる」

総勢20名を超えるスタッフは、きめ細やかなホスピタリティを提供するため日々頑張っております。

まだまだ改善する点もあります。
皆様もお気づきの点がございましたらどんどんアンケートで投書してくださいね。

スタッフの結婚式 2020.02.05

皆様こんにちは。
事務長の川邉ですm(_ _)m

先日スタッフの結婚式があり、院長と参列してきました!
いつもにこにこされているお二人らしい明るい雰囲気の素敵な式で、ほっこりとして元気を頂いて帰ってきました。
多くの方に祝福されているお二人を見て、お二人の人望の厚さ故なのだろうな〜と一人で感激していました^^

ちなみに上司スピーチはいつもの「院長ワンマンショー」と化していました( ̄∇ ̄)

どうぞ、末長くお幸せにヽ(´▽`)/
これからもよろしくお願いいたします!
iOS の画像 (2).jpg
iOS の画像 (3).jpg
iOS の画像 (2)のコピー.jpg
IMG_5457.jpg

がんと暮らしの全国フォーラム 2020.01.27

皆様こんにちは。
事務長です。

1月25日(土)、兵庫医科大学病院にて標題のフォーラムに参加してきました。
「NPO法人 がんと暮らしを考える会」さんが主催されている会でした。
参加者は50名程度で、医師、看護師、社労士、FP、キャリアコンサルタントなど様々な業種の方がおられました。
兵庫医科大学.jpg

午前は、「がん患者のメンタルケアの考え方〜ストレス・バランス・モデルとコミュニケーション」の講義で、午後は、事例発表+グループワーク(事例検討)でした。

午後の事例検討はグループに別れての下記の事例を検討しました。(模造紙・ポストイット・ペンを使用)
・A氏:40歳。女性。乳がん、ステージⅢ(リンパ節転移)
   職業は介護職(パートタイムで収入は月16万円)。
・夫:40歳代。うつ病のため2年前に仕事を辞め、現在仕事を探している。
・娘:16歳、高校1年生(私立)。同居。
・息子(25歳 社会人)が遠方に住んでいる。
・住宅ローン(夫の名義で残り20年程度、残り1,500万円)を抱えている。


グループワーク.jpg
1.現状把握、課題整理
2.解決案
3.まとめ。発表。

大まかに上記1.〜3.の流れで実施しました。
A氏ががんになり落ち込んでいるかもしれないので、その点を配慮しながらどのようにお話を聞くか等も検討しました。


講義で受けた内容をすぐに診療所で生かす、実際に相談に乗るというのはなかなか難しそうですが、普段なかなか考えることがないことにまで踏み込んだ内容だったので、参加して良かったです。
課題を抱えている方に何か一つでもしてあげられるようになれればいいなと願っています。

余談ですが、家への帰り道に若草山焼きをしており、綺麗だったので写真を撮ったのですが、どう見ても山火事みたいな写真になってしまいました^^;
①イメージ写真
images (1).jpeg
②けん撮影
若草山焼き.jpg

ニュースレター2月号発行しました! 2020.01.25

皆様こんにちは。
ニュースレター2月号発行しました。
外来の待ち時間などにもしよろしければ御覧ください。


スクリーンショット 2020-01-25 19.36.13.png

夜景@生駒山 2020.01.20

皆さまこんにちは。
事務長です。

昨日は車を借りて、久しぶりに夜景を見に行ってきました。
夜景が好きで、岡山にいる頃もよく鷲羽山に行って水島コンビナートを見てたのを思い出しました。
また、鷲羽山にも行きたいですねぇ。


IMG_0033.JPG

謹賀新年 2020.01.02

IMG_6832.JPG
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、穏やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

当診療所は瓢箪山で開業し今年で5年目を迎えます。
おかげさまで無事に新しい年を迎えることができましたのも、ひとえに皆様方の温かいご支援あってのものとスタッフ一同感謝しております。

本年も「患者さまが安心して診療を受けて頂ける診療所」として総勢20名のスタッフにて日々精進してまいります。

引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

はる診療所 院長

それはあかの他人です 2019.12.26

みなさまこんばんは。はる院長です。

大学時代の後輩のお父上様が近隣で御開業されているとの情報があり
早速事務長と挨拶に向かいました。

後少しで到着するに至って(恒例の...)

私「名刺忘れた」٩( 'ω' )و

「僕が取りに帰ります!」

と言い残し一瞬で姿を消す事務長。

あまりの速さに...どこ?

写真.jpg

↓拡大図 いたっ! 走りながらも絶対笑顔のはず(笑)

IMG_5156.jpg


無事挨拶が終わり、帰り際に院長夫人さまから

「お二人はご兄弟ですか?』

私達は良く兄弟と間違われる。

事務長「いえっ違います。従業員です」(*´꒳`*)

いやいや。その時は「腹違いの兄弟です。父親は違いますが」
って答えるよういつも打ち合わせしてるでしょ!

ニュースレター始めました 2019.12.20

スクリーンショット 2019-12-20 11.09.50.png

皆様こんにちは。
この度ニュースレター作成を開始いたしました。
毎月20日頃に更新する予定です。

医療・健康等のお役立ち情報や、スタッフの紹介等々を載せて行きたいと思っております!
診察の待ち時間等によろしければ是非ご覧ください。
お持ち帰りも自由です( ^ω^ )

よろしくお願いいたします!

豊岡市へ 2019.12.16

皆様こんにちは。
外に出ると寒すぎて歯がガチガチなる事務長です。

来月子供が生まれる同級生に何か良いプレゼント無いかな〜と探していたところ、
京丹後市にいた頃の元同僚が兵庫県豊岡市にあるカフェの店舗を借りて、趣味で作ってるスタイを販売するとのことで行ってきました。

IMG_3333.JPG
IMG_3331.JPG
写真のような葉っぱ、その他にもミモザや雪の結晶、星空など色々なデザインのものが作られていました。
自分が一切こういった事ができないので、凄いな〜と思いながら関心して見せてもらいました。
色々と相談した結果、最終的にはプレゼント用に特別に作ってもらえるとのことでお願いして帰ってきました。
家に届くのが楽しみです。
有難うございました。

IMG_3336.JPG
IMG_3335.JPG
帰り道には卵かけご飯専門店"但熊"さんに寄って、ご飯大盛りで卵3個使って贅沢に卵かけご飯を頂いてきました( ◠‿◠ )
大将のオリジナルソングみたいなのが延々と流れてたのが笑えました。

IMG_3332.JPG
道端にベッカムの靴が落ちてました。
絶対本人のちゃいますけどね^^;

ラーメン屋はしごしてきました 2019.12.11

ラーメン屋はしごしてきました
ラーメン屋はしごしてきました

皆様こんにちは。
ラーメン大好き事務長です。

ラーメンは諸悪の根源かもしれませんが(^_^;)、
好きなものは好きということで先日友人と「ラーメンを食べに行こうの会」を設立し2軒はしごしてきました。

①一軒目は富雄駅から徒歩5分の"みつ葉"さんです。
泡系ラーメンでした。スープが美味しかったのですが、自分の語彙力では何と表現していいのか分かりません(笑)。
クリーミーなスープで、単体でメニューになりそうな美味しさでした。

②二軒目は生駒駅から徒歩15分程の所にある"トリカヂイッパイ"さんです。
こちらは一軒目と打って変わってあっさりした味わいでした。
鶏肉が美味しかったです。
「ラーメンは飲み物です」と言わんばかりに胃袋に流し込んでいきました。
 (途中で苦しくなりましたが^^;)

僕の胃袋では、はしごは二軒が限界でしたが、また機会があれば色々な所に行ってみたいと思います。

« 前の15件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん
はる診療所のインスタグラム

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります