はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

新年明けましておめでとうございます。 2017.01.02

新年明けましておめでとうございます。

昨年はひとかたならぬご好意、ご助力を頂き、誠にありがとうございました。
本年も一層の医療サービスの向上を目指し、スタッフ一同誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

みなさまこんにちは。はる院長です。

今年の始まりは大坂城からです。

大坂は坂が多いですね。
上町台地と低湿地帯から成り立っているのが理由です。

いきなりですが(笑)大坂城の構えについて私なりの考えを少し述べたいと思います。

城の東西と北は川と湿地帯で守られていますので南側だけの防御を固めれば安心です。

上町台地は西側の傾斜がやや強く東に向けてなだらかに下る傾向にあります。
東西を横切るように堀切を作れば西側は非常に高い堀を造成することができますが東側はあまり高い堀にはなりません。

さらに大坂城はどちらかと言えば東側に偏っていますので南東の部分がウィークポイントになります。現在のJR玉造駅付近ですね。

攻城の名手である秀吉公がそれくらいは百も承知だった訳で、恐らくこの辺りに防御施設を造設してたしても不思議でありません。

それが昨年大河ドラマにもなった真田丸です。

私の予想では真田信繁が入城した時恐らく陣地はある程度完成しており、後に信繁が担当することが決まってから武田氏の得意とする丸馬出しや堀切などを追加したのではないかと。土の堀切などは多分に後北条氏の影響が感じられます。

実際現地に立ちますと総構えのスケールの大きさに驚くとともに数ヶ月でこれだけの防御施設(真田丸)を作り上げるのは不可能だと思いました。

これは外堀の底から城方向を見たところです。突き当たりの坂になっている頂上のところが城側の土塁です。
外堀は冬の陣の後の講和で埋め立てられていますが、それでもこれだけの勾配が残されています。
遠すぎて火縄銃や弓矢では到底殺傷できないでしょう。
写真 2017-01-02 14 56 23.jpg

これは城側から南方面を見た写真です。写真の向こう側に真田丸があります。
真田丸は外堀の外にありましたから堀の幅は200mはありそうです。
写真 2017-01-02 14 59 10.jpg

堀の底らしきところを求めてひたすら市内をグルグル回るだけでもワクワクしますね。

良いお年を ‼︎ 2016.12.30

良いお年を ‼︎

皆様こんにちは。事務長のケントです。

はる診療所も今年最後の日となりました。

開業以前から今日に至るまで多くの方々に大変お世話になりました。

まだまだ走り出したての診療所ですが、来年はより良いクリニックになるよう努めて参ります。
来年も宜しくお願い致します。


って、やっぱり落ちないんかい!!!ε-(´∀`; )


はる院長
スタッフ一同

新潟コシヒカリ 2016.12.22

新潟コシヒカリ

皆様こんにちは。事務長のケントです。

先日、瓢箪山プラザ薬局様でガラガラ抽選会がありました。

婦長大明神様と挑戦しに行くとなんとお米が当たりました〜( ^ω^ )

大明神様の恐るべきエネルギーを感じましたw
ありがたやありがたや(^人^)

で、お米はどうやって洗うんでしたっけ(灬´ิω´ิ灬)爆

メリークリスマス 2016.12.18

メリークリスマス

みなさまこんばんわ。
はる院長です。

昨日地元の方々のクリスマス会に御招待頂き
日頃の鍛錬の成果を試すチャンスを得ました。

出陣を前にしてイメージトレーニングしながら集中力をひたすら上げる院長。

そして...

むちゃくちゃ嫌がる事務長を焼肉で買収しミニコントを成立させる事に成功。

その一部始終です。

老人会.jpg

でも結局次の出し物「カツオちゃん」にごっそり持って行かれる羽目に(T ^ T)

写真 2016-12-17 14 15 35.jpg

これを見てピンときました。

次は事務長の顔に線引いて...(゚∀゚)

この度はクリスマス会に御招待頂きまして有難うございました。

猛烈なるインスピレーションを頂きました。

またイベントがありましたら新しい芸「ケントちゃん」を仕込んで参加させて頂きます。

勉強会 2016.12.16

勉強会

みなさまこんにちは。
はる院長です。

昨晩、恒例の勉強会を行いました。
今回は医療関係者の方々ですので、かなり真面目な講演となりました。

事務長のボンミスで会場を間違えてしまい早く到着して
色々と仕込もうと思ってたのが水の泡( *`ω´)

既に満席だったので掴みネタはお蔵入りに。

所々にお滑りネタを練り込んでおいたのですが、皆様真面目にカリカリと資料に書き込んでおられ、私のお滑りに気づいて頂けませんでした(T ^ T)

「本当の勉強会みたいになってしまったのが反省点です」

勉強会が終わったあと婦長がボソッと

「話し長いわ。腰痛くなったわ。カイロが剥がれてポロっと落ちたわ」

( ̄O ̄;)

婦長は40分以上座ると機嫌が悪くなる。

明日は老人センターのクリスマス会に招待されています。
めげずに盛大に滑りまくります。


看板リニューアル 2016.12.09

看板リニューアル
看板リニューアル
看板リニューアル
看板リニューアル

みなさんこんにちは。

はる院長です。

インフルエンザワクチンのアナウンスをすることにしました。

看板の空きスペースにテプラでも貼ろうかと考えましたが既にギッチギチの状態。

どないしようか考えてたら事務長が
「上から書き直したら良いんじゃないすか?」すかすか〜? と

うっできるっ❗️ (゚ω゚)

うちの事務長は時々キラッと光る。

ということでいつもの風光社 K浦嬢に連絡。

早速期待通りのステッカーが到着。

予算削減のために当然DIY (゚∀゚)
まずは看板をピカピカにすることから開始。
ステッカーを綺麗に貼るために院長婦長事務長3人がかりでワーワー言いながら作業。
しかしながらミリ単位まできっちり合わす職人技。

手術時と同じくらい集中力を費やしました 。゚(゚´Д`゚)゚。

尿失禁 頻尿でお困りの方へ朗報 2016.12.09

ウロマスター.jpg
みなさんこんにちは。

はる院長です。

この度、尿失禁、頻尿の患者様のために干渉低周波機器「ウロマスター」を導入しました。

ウロマスターは干渉低周波により、膀胱排尿筋・骨盤底筋刺激し、頻尿・尿失禁の治療を行う機能的電気刺激装置です。
国内で唯一、保険治療が認められている治療装置です。

皮膚表面での刺激抵抗の少ない、4000Hz帯の中周波を用い膀胱周辺の排尿筋、骨盤底筋に
刺激を与えることで、頻尿・尿失禁の治療を行います。
専用粘着パッドを貼って約20分間寝ているだけの簡単な治療です。
治療による副作用は伴いません。
高齢者や身体の弱い方でも安心・簡単に治療が行えます。
マッサージ効果及び血流促進・温度上昇による温熱効果がもたらされます。
この治療は決して痛くはありません。

☆費用及び治療回数
専用粘着パッドは最初に購入していただきます。4枚セットで3,000円(税抜)です。
専用粘着パッドは20~30回使用可能なものです。
専用粘着パッド以外の治療にかかる費用はすべて保険が適用されます。
治療回数は、最初の3週間は週2回程度通院で、その後は2週間に1回程です。
治療時間は30分程ですが、月水金の午後に完全予約制とさせて頂きます。

興味のある方はお気軽に院長、またはスタッフに声をかけて下さいね。

サンタとトナカイ 2016.12.02

みなさまこんにちは。

はる院長です。
12月に入り世の中はめっきりクリスマスモードです。

うちの診療所の横に小児科医院がありいつも大盛況❗️

小さな子供ちゃん達が良くうちの診療所の入り口から中をキョロキョロ覗いてます。
期待満々で「はるさんや〜」と叫んでます。

何もしないのは可哀想。

子供ちゃん達の夢を潰してしまうのは忍びないと考えた院長と事務長が体を張って
子供ちゃん達を喜ばす事を考えました。

バ〜ン❗️
写真 2016-12-02 15 16 44.jpg
ド〜ン❗️
写真 2016-12-02 16 05 54.jpg


如何でしょうか?

子供ちゃん達の黄色い悲鳴が聞こえてきそうです

サンタさんと・・・、誰??( ;´Д`) 2016.12.02

サンタさんと・・・、誰??( ;´Д`)
サンタさんと・・・、誰??( ;´Д`)

皆様こんにちは。
卵豆腐好きな事務長です。


12月に入りクリスマスの雰囲気を至るところで感じるようになってきましたね。
そこで、当院受付にもサンタさん設置しました。


きょうのはるさんに載せようと写真を撮ろうとすると、何度撮り直してもどうしても後ろに何か写ってしまいます。


「What??」的な感じですが、こちらが聞きたいです。

「サンタさんと・・・・・、誰??」((((;゚Д゚)))))))

ルイルイ 2016.11.22

みなさまこんばんは。
はる院長です。
 
事務長のボケ如何でしたか?
湯豆腐と豆腐ハンバーグ・・・って

コラ〜っ❗️❗️( *`ω´)

話しは変わりまして、今日は「大野治長」について。

歴史好きな方は良くご存知の治長さん。

大阪冬の陣では主戦派を退け家康の術中にはまり滅亡に繋がる和議を結び
夏の陣では信繁と勝永が突撃をかけて徳川軍が崩れたった絶妙のタイミングで
秀頼さまの御出馬を止めたりと完全に戦犯扱い。

秀頼さまの本当の父親は治長さん疑惑もあったりと。

まぁ勝者により歴史は嘘で塗りつぶされていくのが道理なので結果を知る私たちが
彼を過少評価するのは如何なものかと思います。

治長さんは武田勝頼を滅亡に導いた跡部勝資のような佞臣フラグが立ち気味ですが、
ほんまかいな❓って思います。

大抵歴史ドラマでは跡部勝資や治長さんは佞臣キャラの俳優が
演じております。分かりやすい設定ですね。

実は治長さん、私が以前勤務していた京丹後出身の武将のようです。
最近知りました。大宮町の口大野にある大野城を居城としていたみたいです。

何度も前を通りましたが全く気付きませんでした。

看板くらい出しとけよ❗️❗️
*奥まったとこにあったみたいです。すんません(^◇^;)

大宮町が生んだ世紀のスーパースター太川陽介ばかり注目されますが、実は歴史上の
超有名人が京丹後出身だったんですね。

全く注目されないのは残念で仕方無いです。

そういえば、太川陽介は真田十勇士の一人「猿飛佐助」のドラマを演じていた記憶が。
川崎麻世の真田幸村が超はまり役だったような・・・

ルイルイ

紅葉 2016.11.21

紅葉

皆様こんにちは。
オチきれない事務長ですw

紅葉狩りに行ってきました~。
お茶飲みながら紅葉を眺めているだけで落ち着きますね。。。(´▽`*)

湯豆腐食べたかったけど目ん玉飛び出るほど高すぎて食べられず、
豆腐ハンバーグで我慢しましたw


「オチが弱い!!」(; ・`д・´)


心の声が聞こえてきます。。。


天保7年の彦根城 2016.11.20

天保7年の彦根城

みなさまこんにちは。
オチきれない事務長に代わりオチまくりのはる院長です。

本日は(も)大好評❗️❗️歴史シリーズです。

「今日のはるさんいつも楽しみにしてます。歴史は全然興味ありませんが」
との声を良く聞きます(T ^ T)

その声を励みにしつこく頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ

以前、彦根城に行った時にお堀で白鳥の泳いでいる船着場に売っていた超絶レアものです。
今まで秘蔵しておりましたが皆様の熱い要望もありお見せします(棒)

天保7年彦根城鳥瞰図です。今から180年前ですね。
「立体藩建造物 御城下町割図 上田道三筆」とあります。

彦根城は井伊家の居城ですね。
決して来年の大河ドラマを意識した訳ではありません(汗)

良〜く見てみると

写真 2016-11-20 9 58 48.jpg

フムフム。脇伊織殿。中老 弘道館頭取 2千石
今の金額にしたら2億円かぁ...って

2億円❗️❓  (◎_◎;)

スゲ〜❗️❗️って...

名前と給与おもっきし晒しとるやん。

個人情報ダダ漏れやん((((;゚Д゚)))))))

イルミネーション 2016.11.17

イルミネーション

皆様こんにちは。
久しぶりの投稿です。

買い出しの帰りにイルミネーションを見つけました。
イルミネーションを見かけるようになると冬が近づいているのをひしひしと感じてきますね。
以上ですw


「オチないんかい!!」( ゚д゚ )クワッ!!


と院長に叱られそうでびくついている事務長でした(´▽`*)

私は瓢箪山が好きである 2016.10.23

私は瓢箪山が好きである

みなさまこんにちは。
はる院長です。

いきなりですが

「私はが好きである。あまり好きなせいか、どの城址に行ってもむしろ
自分はこんなものは嫌いだと言った様な顔を心の中でしてしまう程に好きである」

かの司馬遼太郎が「街道をゆく大和壺阪みち編」で高取城を訪れた時の一文です。

私も城が好きですが、それと同じくらいに本と歴史と地図が大好きです。

まさに上記のような顔(笑)を心の中でしながら毎週末本屋さんを徘徊しています。

今日も、いつものように本屋さんを徘徊しててふと見上げた壁に貼られていたポスター
を見て衝撃が走りました((((;゚Д゚)))))))

よっ吉田初三郎の「パノラマ鳥瞰図❗️❓」
そっそれも「全国版❗️❓」
「昭和元年 近畿東海大絵図」って書いてる。90年前の❗️❓
ゴッゴイス〜Σ(゚д゚lll)

吉田初三郎の熱狂的ファンである私は体の震えを抑えきれずに生唾ゴキュりながらレジに行きました。
「hontoカード」にポイント付けて貰うのを忘れるくらいの舞い上がりぶり:(;゙゚'ω゚'):
もちろん「そっそれほど興味ありませんが」という顔だけはしてましたが(笑)

帰って良く見ると、何と全国の主要駅舎の中に我らの「瓢箪山駅」が鎮座してるではないですか❗️
写真 2016-10-23 18 42 24.jpg
改めて瓢箪山の歴史の古さに感銘を受け、ますます瓢箪山が好きになりました。

興味のある方は、近日中に飾りますので「瓢箪山駅」を探して下さいね。

もし大反響があれば次回「吉田初三郎作:昭和3年 奈良電車沿線」もアップします(棒)

膀胱ファイバー検査を再開します。 2016.10.20

膀胱ファイバー検査を再開します。

みなさまこんにちは。
はる院長です。

メンテナンスに出しておりました「膀胱ファイバー」が無事戻ってまいりました。
排尿障害や血尿を詳しく調べるために必須の検査器具です。

局所麻酔で行い検査時間は10分以内です。

当診療所の膀胱ファイバーは「NBI: 狭帯域光観察 Narrow Band Imaging」を搭載しております。これはかなりの優れものです。

NBIとは、細い血管を鮮明に見えるようにする装置です。

がんが増殖するためには血管からの栄養補給が必要になりますので、がんの周辺にはたくさんの異常血管が集まってきます。
普通に観察すると見落としてしまうような微少病変でも血管などをより鮮明に観察しやすくする事で早期発見が可能になります。

凄いですね❗️

またファイバーは抵抗が少なく柔らかい素材で出来ておりますので痛みも以前に比べかなり軽減されています。

写真 2016-10-20 14 49 05.jpg

最新技術を満載した膀胱ファイバーです。

血尿が出たり排尿状態が良くない方は是非当診療所にお越しくださいね。

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります