はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

「技師長ハッシーの呟いても良かですか?」vol.5 2020.09.14

皆様こんにちは。
技師長のハッシーです。

本日は、『肺ガン』についてお話ししましょう。

『肺ガン』とは?
肺ガンには腺ガン・扁平上皮ガン・大細胞ガン・小細胞ガンがあります。

腺ガンは、肺ガン全体の半数程度と一番数が多いガンです。煙草と関係なく女性でもなります。
肺の奥の方に出来、早期で発見すれば完全治癒できるガンです。

小細胞ガンは肺ガン全体の2割弱ですが、発育が早く、転移しやすいガンです。

早期発見するためにも、はる診療所のガン検診を受けることをお勧めします。


次回は『乳ガン』についてお話ししましょう。
それではまた!

じむちょ日記 vol.8 - 理想と現実 - 2020.09.14

スクリーンショット 2020-09-14 11.12.27.png

おもしろうて やがて悲しき はるさんの休日 No.2 2020.09.13

みなさまこんにちは。はる院長です。

やってまいりました「おもやが」の時間です。
誰も言ってくれないので自分で言い出してみました 。

今回は私の名物親父についてコラムを書いてみようかと思います。

私の父は新しいもの好きで、その血は脈々と私にも受け継がれています。

まず最初に私が小学1年頃に我が家にやってきた変な乗り物。

その名も「自転車バイク・ソレックス」

20bd454716.jpg

ペダルを漕ぎながら必要ならエンジンを回す自転車。

まさに現在の電動アシスト自転車を先取りした乗り物です。
難点は相当な重量であった事でしょうか。

私と父はこの自転車に2人乗りして良く犬の散歩をしてました。
犬も父も私も相当リスキーな事をしていたと思われます。

―何とて片手運転ですからー

案の定、私はこのソレックス号の後輪に右足の親指を巻き込まれて重傷を負います。
骨がチラチラ見えていましたがいつもの様に病院には連れていって貰えずアロエを塗って包帯して1ヶ月放置で終了。

いまだにソレックス号を見ると右親指がヒクヒクします。

ーウィキペディアよりー
前輪上にエンジンがあるためにバランスが取り辛い上、サスペンションを持たないため悪路での乗り心地は悪く、ちょっとした坂道でもペダルを併用しないと登れないという、免許を必要とするオートバイとしては極めて非力で実用性に乏しい乗り物であり、ほとんど普及することのないまま販売終了となった。

親父・・・

次に小学3年の時にきた「マイコン」
当時はパソコンではなくマイコンと呼ばれてました。

スクリーンショット 2020-09-13 23.50.02.png

父は連日難しい顔をしてひたすらプログラミングしていましたが、できたのは障害避けゲーム。
ボートらしきものでひたすら障害物をエンドレスに避けていくゲームでした。

高価なゲーム機でしたが、おそらく購入値段は母には内緒であったことは今になれば容易に想像できます。

母のいる前で

「これナンボしたん?」

って聞いてみたら面白かったかもしれません。

次に私が中学1年くらいの時に父が乗っていた愛車

「世界のホンダカブ」

とにかく燃費の良さが父の自慢のタネで

当時間違いなく息子の私より可愛かったはずである。

余談であるが、この時期に長男であり跡継ぎである私を母に相談せず裕福な他家に養子に出そうとしていた事実を50歳にもなったつい昨年聞かされるはめになる。

big_main10008122_20190213171212000000.jpg

「おまえ、これは1Lで200km走るんやぞ」
「ほんま水で走ってるようなもんや」
「それに比べてお前は燃費悪いのぉ」
  さらに
「おまえは無駄飯食いの穀潰しやな」
  となり
「前回の中間試験の結果持って来い❗️」
  の3段活用。

まさにこいつのせいで毎回平均60点の中間試験を掘り返されるはめに。

燃費の良すぎるホンダカブには良い思い出はありません。

カブに負けないくらいの燃費を叩き出す中学生がいたら教えて欲しい


まだまだ続きがありますが何だか面白くなる前に悲しくなってきたので今回はここまでにしたいと思います。

はるさんのごはん 2020.09.11

今日のテーマは【いつもと少し違うものが食べたくなったら】
「梅唐揚げ」です!

スクリーンショット 2020-09-11 9.39.37.png


梅としそでさっぱり食べることができます!
揚げ物があまり得意ではない方もぜひ!

鶏肉は大きく切ること、衣は薄くつけること、油はキッチンペーパーできることなどでエネルギーを抑えることができますよ!

では、また来週☺︎

「技師長ハッシーの呟いても良かですか?」vol.4 2020.09.10

皆様こんにちは。
技師長ハッシーです。

本日は『胃ガン』についてお話ししましょう。

胃ガンのほとんどは腺ガンです。
まれにスキルスガンがあります。これは胃の粘膜下層に浸潤し進行ガンとして発見されます。

胃ガンの発生原因はヘリコバクターピロリ菌の感染です。
その他には喫煙・食塩・高塩分食品の摂取が発生する危険性を高めると報告されています。

予防するには禁煙・身体活動・適性な体型・感染予防が効果的と言われています。
はる診療所のガン検診の採血でピロリ菌をチェックしております。
また、スキルスガンは腹部超音波検査で発見できるものもあります。

気になる方は遠慮なくご相談ください。

次回は、『肺ガン』についてお話ししましょう。

「技師長ハッシーの呟いても良かですか?」vol.3 2020.09.07

皆様こんにちは。
技師長のハッシーです。


本日は『大腸ガン』についてお話させていただきます。

早期の『大腸ガン』は、ほとんど症状がありません。
ですが、男女合わせて一番多いガンです。
ちなみに、この20年で1.5倍に増えていると言われています。


下痢・便秘だからガンになる訳ではありません。
原因は生活習慣と言われており、食生活・タバコ・アルコール多飲が発症リスクを高めます。


早期発見のためには、定期的な便潜血検査をお勧めします。
はる診療所ではガンに特化した検診を受けられますよ。


次回は『胃ガン』についてお話ししましょう。
それでは、また!

はるさんのごはん 2020.09.04

最近突然の雨や雷、多いですね。
台風も近づいてきています、みなさまお気をつけくださいね。


今日のテーマは【スタミナ料理で食欲増加!】
まだ昼間は暑い日が続きます。
夏に余ったそうめんも消費できるメニューです!

たまにはこんな食べ方もいかがですか?


スクリーンショット 2020-09-15 11.49.42.png


では、また来週☺︎

「技師長ハッシーと管理栄養士ザッキーの呟いても良かですか?」 2020.09.04

皆様こんにちは。
技師長ハッシー、管理栄養士ザッキーです。

今回は技師長ハッシーと管理栄養士ザッキーのコラボ企画でお送りいたします

<技師長ハッシー>
Q. 『ガンは体のどこにでも出来るの?』
A. ガンは人間の体のどこにでも発生します。
  多い順番は
  ①大腸ガン
  ②胃ガン
  ③肺ガン
  ④乳ガン
  ⑤前立腺ガン

Q. 『では、なるべくガンになりにくくするにはどうしたら良いの?』
A. 一番は免疫力【NK細胞=ナチュラルキラー細胞】を高める事です。
  免疫力が高いとガン化する前に攻撃してくれます。
  正しい生活習慣とストレスをなくすことが大切です。
  よく笑うことも免疫力アップに繋がります。

  そしてお食事については
  ①海藻、キノコ類
  ②味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
  ③緑黄色野菜
  ④良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラル
  が大切です

  引き続き、管理栄養士ザッキーにバトンタッチして詳しくお話をしてもらいましょう。


<管理栄養士ザッキー>
第一はこれです!
「バランスの良い食事を心がけましょう」

よく聞く言葉ですがバランスの良い食事ってどんなものかご存知ですか?
【バランスの良い食事】の理想は一汁三菜です。(毎食の汁物は食塩のとりすぎになるので注意しましょう。)
一食あたり、主食(ご飯、パン、麺)、主菜(肉、魚)1品、副菜(野菜、きのこ、海藻)2品で自然とバランスの取れた食事をとることができます。
量の目安は食事バランスガイドを参考にしてみてください。

スクリーンショット 2020-09-04 8.59.25.pngのサムネイル画像

ちなみに、ガンは増殖する時にたくさんのエネルギーを必要とするため糖質が大好物です。
この性質を活かした検査方法があるくらいです。(そのお話はまた後々...)


ハイカロリーな一品で簡単に食事が済ませられる時代、意識しないと偏りがちです。
技師長ハッシーがあげていた食材もとり入れた食事を心がけてみてください。


<技師長ハッシー>
今回は管理栄養士ザッキーとコラボし、お食事をメインにお話させて頂きました。
次回は『大腸ガン』についてお話しましょう。

じむちょ日記 vol.7 - 最終勧告 - 2020.08.31

スクリーンショット 2020-08-31 10.23.01.png

はるさんのごはん 2020.08.28

今日のテーマは【食物繊維をとろう】
1日に摂ると良い約1/4の食物繊維がとれちゃう「ごぼうとひじきのサラダ」です!

スクリーンショット 2020-08-28 10.05.20.png


食物繊維は便秘、糖尿病などの生活習慣病、心筋梗塞などを予防する働きがあることがわかっています。

大切な成分ですが、意識してとらないと不足してしまいがちです。


野菜が高くて食材に偏りが‥‥、野菜食べてないな‥‥という方
ぜひ食事にプラス一品してみてください!


堅いものが食べにくいという方は小口切りにすると食べやすくなりますよ。


では、また来週☺︎

「おもしろうて やがて悲しき はるさんの休日」 No.1 2020.08.26

みなさまこんにちは。 はる院長です。

早速第1弾をぶちかまします。

先日奈良の春日大社に行って参りました。
IMG_6850.jpeg
立派な駐車場を出た後、鹿のフンが散乱している参道を経て本殿に参拝しました。
不思議なもので最初はフンが気になって仕方ないのですが、ここまで清々しくフンが散乱していると、最早フンではなくて小石のような感じになり全く気にならなくなるものです。

私は寺社仏閣の知識は皆無なので、ここで「りこげ」なコメントは致しません。
また参拝する時には「二拝二拍手一拝」などの順序が分からなくて毎回横に書かれている注意書きをチラ見しながら参拝致します。
もちろん「チラ見なんかしていませんよ」というような顔をします。

本日のお目当は実は参拝ではなく

これです。これ「Enjoy 鎧」...ネーミングセンスが(震)
IMG_6846.jpeg
ここには国宝に指定されている大鎧が陳列されています。

こんな感じのやつです。
IMG_6848.jpeg
そう言えば昔少年野球のコーチに「これ月謝のやつです」と言って渡したら
「やつって何や!」とぶちギレされた記憶があります。

良くみる鎧武者像です。
IMG_6849.jpeg
左右の胸に細長いボンボリみたいなのがぶら下っているのがお分かりでしょうか?
右胸のボンボリは「栴檀の板:せんだんのいた」左胸のボンボリは「鳩尾の板:きゅうびのいた」と言います。
今回の「Enjoy鎧展」は、このマニアックなパーツをフューチャーしていたのが画期的でした。
まさに防具というより美術・工芸品レベルでした。

「はる少年」は勉強とスイミングはさっぱりでしたが小3で既に、この左右のボンボリの名称は知っておりました。

当時はダンボールで大鎧をつくり、さらに自作の弓矢を背負い父親秘蔵の模造刀を腰に差して近所を闊歩していました。今なら間違いなく通報レベルです。

またNHK大河ドラマ「草燃える」を毎週欠かさずチェックし、学校には「平家物語」を持って行き休み時間に読むという、かなりスカした少年でした。

クリスマスには毎年「大鎧がほしいです」とサンタさんに書きましたが枕元に明らかに母親の字で「これを足しにしなさい」と3000円が置かれてました。

また香川県に引っ越しする時「引っ越しするお金があるんやったら鎧買ってくれっ!!」ってごねたら母親に思いっきりぶん殴られました。

もし子供に同じ事言われたら私も即座にぶん殴ると思います。

私は小学2年位から歴史の面白さに目覚めました。
きっかけはポプラ社のこの本です。
スクリーンショット 2020-08-26 13.28.24.png
母親がパーマーで3時間近く待たせておくために少年に買い与えた本です。

パーマ後に毎回マクド○ルド大津店で「マックシェイクとポテト」を食べさすのが勿体なくなったのかもしれません。

この本に夢中になり、パーマ待ちでも大人しくなった少年に味を占めた母親はその後「織田信長」「豊臣秀吉」と連発して買い与えました。
ここで続けて「徳川家康」を買わなかったところが「家康嫌いの京都人」の真骨頂なのかもしれません。

「豊臣秀吉」の後は「演歌歌手のおじさん」の本が与えられました

スクリーンショット 2020-08-26 13.43.14.png

(゚ω゚)‼️

これは少年の心に全く響かなかったようで表紙を見てそのまま本棚直行 (。-_-。)

今後「西郷どん」は私の尊敬する人物の一人になるのですが、それにはその後30年以上の月日が必要になります。

それはまたの機会に。

はる院長の「おもしろうて やがて悲しき はるさんの休日」予告 2020.08.26

みなさんこんにちは。はる院長です。

私の知らないところでスタッフがみるみる自分のコラムを作り出し、院長として存在感の希薄さに焦っている今日この頃です。

私も何かコラムを担当しようと思い立ち、休日にまつわるエッセイを書いて行こうと思い立ちました。

タイトルは

「おもしろうて やがて悲しき はるさんの休日」

もちろん「うまげ *1」な話しは特になく「りこげ *2」なコメントも一切ありません。
また少し「むつごい*3」かもしれません。

暇な人はお読み頂ければ、はる院長の「おもしろうて やがて悲しき」の悲哀感と世界観を感じて頂けるかもしれません。

すこしづつアップしていきますので暇な時に読んでくださいませ。

*1 讃岐弁で「何かい〜感じ」
*2 讃岐弁で「何か賢そうな感じ」
*3 讃岐弁で「何かしつこい感じ」

じむちょ日記 vol.6 - #嫁と奴のソーシャル・ディスタンス - 2020.08.23

スクリーンショット 2020-08-24 8.52.27.png

はるさんのごはん 2020.08.21

暑いです!!  みなさま体調はいかがですか?

今日のテーマは【夏にもぴったり!さっぱり食欲増進!】
「鮭と梅しそのさっぱりご飯」です!

おかずにボリュームがない時や食欲がない時にもおすすめです!
夏バテ防止です★


スクリーンショット 2020-08-21 15.04.41.png


では、また来週☺︎

ニュースレター9月号発行しました! 2020.08.20

スクリーンショット 2020-08-20 9.40.55.png

« 前の15件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩2分
今日のはるさん
はる診療所のインスタグラム

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります
栄養食事指導が始まります