はる診療所 HOME > 今日のはるさん

今日のはるさん

サンタさんと・・・、誰??( ;´Д`) 2016.12.02

サンタさんと・・・、誰??( ;´Д`)
サンタさんと・・・、誰??( ;´Д`)

皆様こんにちは。
卵豆腐好きな事務長です。


12月に入りクリスマスの雰囲気を至るところで感じるようになってきましたね。
そこで、当院受付にもサンタさん設置しました。


きょうのはるさんに載せようと写真を撮ろうとすると、何度撮り直してもどうしても後ろに何か写ってしまいます。


「What??」的な感じですが、こちらが聞きたいです。

「サンタさんと・・・・・、誰??」((((;゚Д゚)))))))

ルイルイ 2016.11.22

みなさまこんばんは。
はる院長です。
 
事務長のボケ如何でしたか?
湯豆腐と豆腐ハンバーグ・・・って

コラ〜っ❗️❗️( *`ω´)

話しは変わりまして、今日は「大野治長」について。

歴史好きな方は良くご存知の治長さん。

大阪冬の陣では主戦派を退け家康の術中にはまり滅亡に繋がる和議を結び
夏の陣では信繁と勝永が突撃をかけて徳川軍が崩れたった絶妙のタイミングで
秀頼さまの御出馬を止めたりと完全に戦犯扱い。

秀頼さまの本当の父親は治長さん疑惑もあったりと。

まぁ勝者により歴史は嘘で塗りつぶされていくのが道理なので結果を知る私たちが
彼を過少評価するのは如何なものかと思います。

治長さんは武田勝頼を滅亡に導いた跡部勝資のような佞臣フラグが立ち気味ですが、
ほんまかいな❓って思います。

大抵歴史ドラマでは跡部勝資や治長さんは佞臣キャラの俳優が
演じております。分かりやすい設定ですね。

実は治長さん、私が以前勤務していた京丹後出身の武将のようです。
最近知りました。大宮町の口大野にある大野城を居城としていたみたいです。

何度も前を通りましたが全く気付きませんでした。

看板くらい出しとけよ❗️❗️
*奥まったとこにあったみたいです。すんません(^◇^;)

大宮町が生んだ世紀のスーパースター太川陽介ばかり注目されますが、実は歴史上の
超有名人が京丹後出身だったんですね。

全く注目されないのは残念で仕方無いです。

そういえば、太川陽介は真田十勇士の一人「猿飛佐助」のドラマを演じていた記憶が。
川崎麻世の真田幸村が超はまり役だったような・・・

ルイルイ

紅葉 2016.11.21

紅葉

皆様こんにちは。
オチきれない事務長ですw

紅葉狩りに行ってきました~。
お茶飲みながら紅葉を眺めているだけで落ち着きますね。。。(´▽`*)

湯豆腐食べたかったけど目ん玉飛び出るほど高すぎて食べられず、
豆腐ハンバーグで我慢しましたw


「オチが弱い!!」(; ・`д・´)


心の声が聞こえてきます。。。


天保7年の彦根城 2016.11.20

天保7年の彦根城

みなさまこんにちは。
オチきれない事務長に代わりオチまくりのはる院長です。

本日は(も)大好評❗️❗️歴史シリーズです。

「今日のはるさんいつも楽しみにしてます。歴史は全然興味ありませんが」
との声を良く聞きます(T ^ T)

その声を励みにしつこく頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ

以前、彦根城に行った時にお堀で白鳥の泳いでいる船着場に売っていた超絶レアものです。
今まで秘蔵しておりましたが皆様の熱い要望もありお見せします(棒)

天保7年彦根城鳥瞰図です。今から180年前ですね。
「立体藩建造物 御城下町割図 上田道三筆」とあります。

彦根城は井伊家の居城ですね。
決して来年の大河ドラマを意識した訳ではありません(汗)

良〜く見てみると

写真 2016-11-20 9 58 48.jpg

フムフム。脇伊織殿。中老 弘道館頭取 2千石
今の金額にしたら2億円かぁ...って

2億円❗️❓  (◎_◎;)

スゲ〜❗️❗️って...

名前と給与おもっきし晒しとるやん。

個人情報ダダ漏れやん((((;゚Д゚)))))))

イルミネーション 2016.11.17

イルミネーション

皆様こんにちは。
久しぶりの投稿です。

買い出しの帰りにイルミネーションを見つけました。
イルミネーションを見かけるようになると冬が近づいているのをひしひしと感じてきますね。
以上ですw


「オチないんかい!!」( ゚д゚ )クワッ!!


と院長に叱られそうでびくついている事務長でした(´▽`*)

私は瓢箪山が好きである 2016.10.23

私は瓢箪山が好きである

みなさまこんにちは。
はる院長です。

いきなりですが

「私はが好きである。あまり好きなせいか、どの城址に行ってもむしろ
自分はこんなものは嫌いだと言った様な顔を心の中でしてしまう程に好きである」

かの司馬遼太郎が「街道をゆく大和壺阪みち編」で高取城を訪れた時の一文です。

私も城が好きですが、それと同じくらいに本と歴史と地図が大好きです。

まさに上記のような顔(笑)を心の中でしながら毎週末本屋さんを徘徊しています。

今日も、いつものように本屋さんを徘徊しててふと見上げた壁に貼られていたポスター
を見て衝撃が走りました((((;゚Д゚)))))))

よっ吉田初三郎の「パノラマ鳥瞰図❗️❓」
そっそれも「全国版❗️❓」
「昭和元年 近畿東海大絵図」って書いてる。90年前の❗️❓
ゴッゴイス〜Σ(゚д゚lll)

吉田初三郎の熱狂的ファンである私は体の震えを抑えきれずに生唾ゴキュりながらレジに行きました。
「hontoカード」にポイント付けて貰うのを忘れるくらいの舞い上がりぶり:(;゙゚'ω゚'):
もちろん「そっそれほど興味ありませんが」という顔だけはしてましたが(笑)

帰って良く見ると、何と全国の主要駅舎の中に我らの「瓢箪山駅」が鎮座してるではないですか❗️
写真 2016-10-23 18 42 24.jpg
改めて瓢箪山の歴史の古さに感銘を受け、ますます瓢箪山が好きになりました。

興味のある方は、近日中に飾りますので「瓢箪山駅」を探して下さいね。

もし大反響があれば次回「吉田初三郎作:昭和3年 奈良電車沿線」もアップします(棒)

膀胱ファイバー検査を再開します。 2016.10.20

膀胱ファイバー検査を再開します。

みなさまこんにちは。
はる院長です。

メンテナンスに出しておりました「膀胱ファイバー」が無事戻ってまいりました。
排尿障害や血尿を詳しく調べるために必須の検査器具です。

局所麻酔で行い検査時間は10分以内です。

当診療所の膀胱ファイバーは「NBI: 狭帯域光観察 Narrow Band Imaging」を搭載しております。これはかなりの優れものです。

NBIとは、細い血管を鮮明に見えるようにする装置です。

がんが増殖するためには血管からの栄養補給が必要になりますので、がんの周辺にはたくさんの異常血管が集まってきます。
普通に観察すると見落としてしまうような微少病変でも血管などをより鮮明に観察しやすくする事で早期発見が可能になります。

凄いですね❗️

またファイバーは抵抗が少なく柔らかい素材で出来ておりますので痛みも以前に比べかなり軽減されています。

写真 2016-10-20 14 49 05.jpg

最新技術を満載した膀胱ファイバーです。

血尿が出たり排尿状態が良くない方は是非当診療所にお越しくださいね。

ホットパック進化版 2016.10.20

ホットパック進化版

みなさまこんにちは。
はる院長です。

いつも当院に御来院頂き有難うございます。

以前から待ち時間の間、足湯や足裏マッサージ、ホットパック、
下肢エアマッサージ(ハドマー)

「婦長のトーク」

などでお楽しみ頂いておりましたが
今回更にパワーアップをすべく導入致しました

「OGパックス」

電気仕掛けです。

神々しいです。後光がさしてます((((;゚Д゚)))))))

OG PACKS.jpg

「どれだけサービスするねん❗️」という声は私には聞こえません。

小豆のホットパックも大好評でしたが、更にパワーアップしております。
「かなり痛みが収まった❗️」と嬉しいお声が続出しております。

これにブロック注射などのコンビネーションで皆様の疼痛を少しでも和らげる事が出来れば
嬉しいです。

また御来院の際には一度お試し下さいね。

立山 2016.10.14

立山

皆様こんにちは。
先日の「曽爾高原」にてお友達になった方から、立山の綺麗な写真が届きました。
とても綺麗な写真だったので、今週末立山に行くことに決めました(笑)
ありがとうございました(=^・^=)

鹿児島より愛をこめて Part2 2016.10.13

鹿児島より愛をこめて  Part2

皆様こんにちは。

本日も鹿児島から(婦長大明神の妹様)コメントを頂きました!!( *´艸`)


皆さま お元気でしょうか?
今朝 通勤途中 私の目の前
七つ星 セブンスター バス
走ってました!
おもわず 信号待ちで、写しましたよ!
良い事 ありそうと!!

大台ケ原 行かれたんですね〜
それでは お仕事頑張ってくださいね〜


このような素敵なコメントを頂けたのできっと良い事ありますね!!
急に寒くなって来た秋に心がほっこり温まるコメントでした。
ありがとうございます!!!♪( ´▽`)


追伸
ななつ星 in九州
クルーズトレイン の 送迎バスです!
1泊2日 で 15万円〜40万円
高級寝台車 ななつ星 予約倍率7倍
との事です!!

逆さになって鼻血出しても私には乗れそうにありません・・・笑

追伸
スッスタッフの慰安旅行のために申し込んどいたよ(震)
じゅっ10人分の値段だよね(震)

曽爾高原 2016.10.11

曽爾高原

皆様こんにちは。
大台ケ原に引き続き、ススキを見に曽爾高原に行って来ました。
曇りでしたが適度にガスっていて少し幻想的な雰囲気でした。
ようやっとススキを見られて良かったです( ^ω^ )


それから、嬉しいニュースがありました。
道を尋ねられた事をきっかけに香港から旅行に来ていた方とお友達になりました☺️
彼は今日、飛騨高山や立山に行くそうで山の写真が好きだから良い写真が撮れたら送って欲しいとちゃっかりお願いしちゃいましたw

天気が良いと良いのですが(⌒-⌒; )

仁義なき戦い 2016.10.06

仁義なき戦い

皆様こんにちは。

今日も甘味を求めて仁義なき戦いが繰り広げられました。
じゃんけんさせてくれるようになっただけマシです。
院長きっと好感度UPを狙っています。
それぞれが自分が欲しい味を確認し、気合を入れて、、、
4人でじゃーんけーんぽーん!!


「のほっ!!!!!!!!!!」(*´Д`)


院長の叫び声が聞こえますw

婦長、事務長が先に勝ち抜けます。
仏のような御心をお持ちの婦長様は事務長を先に選ばせます( ̄ー ̄)ニヤリ
3位決定のじゃーんけーんぽーんが聞こえるのを尻目に好きな味を取る事務長。
見事3位決定戦に勝利した院長。しかし、


「のほっ!!!!!!!!!!」(゚Д゚;)


再び院長の声が轟きますww
そこに院長の欲しい味はありませんでした。
心の中でガッツポーズを決める事務長。

「だから言いましたやん。じゃんけんせずに先に選ばんからですよ」
と、婦長大明神から達観したお言葉。
しょぼくれる院長。


これできっとじゃんけん制度はなくなり、またカースト制度に逆戻りですね(-。-)y-゜゜゜

車イスが届きました!( ´ ▽ ` )ノ 2016.09.30

車イスが届きました!( ´ ▽ ` )ノ

皆様こんにちは。
第1回はるさん健康教室も終わり、事務長すっかり腑抜けております(笑)

さて本日
開院祝いの車イスが届きました!!

関係者の皆様ありがとうございます!!

院長、事務長が実際に乗ってみてその操作性を隈なくチェックします。
車イス用トイレに入ってみたり、スロープを通ったり。。。

「実際乗ってみたら結構操作が難しいなぁ」

と、院長。

「確かに、これめっちゃ難しいです」

と、事務長。

ブレーキ類もしっかりしていてとてもいい車イスでした。
本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

はるさん健康教室 2016.09.29

はるさん健康教室

みなさまこんにちは。
本日第1回目の「はるさん健康教室」を開催致しました。

あいにくの天候不良で参加人数はそれ程多くはありませんでしたが
みなさま非常に熱心に聴いて頂けました。

御協力頂きました皆さま、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

今後も機会があれば健康教室を積極的に行いますので
ご希望がありましたら御連絡くださいね。

次回は12月17日に四条公民館で予定しております。

院長は「多少の」笑いを取れたことに満足げで

「次回はもっともっと笑わせたるねん」
「真面目な部分はもっと削らなあかんなぁ〜」

と既に「やる気マンマンの臨戦モード」です。

完全に本来の目的を見失ってます。

面倒なのでそっとしておきます。

はるさん健康教室開催について(再掲) 2016.09.28

はるさん健康教室開催について(再掲)
はるさん健康教室開催について(再掲)

みなさまこんにちは。

明日 9月29日(木)13時30分から「有料老人ホームわかくさ瓢箪山」

「はるさん健康教室」を開催致します。

今回のお題目はズバリ「おしっこ」です。
皆様の健康に役立つ内容を面白おかしくお話しさせて頂きます!!

はる先生こと 院長より一言

ガラガラはごめんだぜぇ❗️

「有料老人ホームわかくさ六万寺」ではなく、「有料老人ホームわかくさ瓢箪山」です。

お間違えございませんよう、お気をつけてお越し下さいませ。

よろしくお願い致します!!( ´ ▽ ` )ノ

チラシ.jpg

« 前の15件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん
はる診療所のインスタグラム

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります