はる診療所 HOME > がんと暮らしの全国フォーラム

がんと暮らしの全国フォーラム 2020.01.27

皆様こんにちは。
事務長です。

1月25日(土)、兵庫医科大学病院にて標題のフォーラムに参加してきました。
「NPO法人 がんと暮らしを考える会」さんが主催されている会でした。
参加者は50名程度で、医師、看護師、社労士、FP、キャリアコンサルタントなど様々な業種の方がおられました。
兵庫医科大学.jpg

午前は、「がん患者のメンタルケアの考え方〜ストレス・バランス・モデルとコミュニケーション」の講義で、午後は、事例発表+グループワーク(事例検討)でした。

午後の事例検討はグループに別れての下記の事例を検討しました。(模造紙・ポストイット・ペンを使用)
・A氏:40歳。女性。乳がん、ステージⅢ(リンパ節転移)
   職業は介護職(パートタイムで収入は月16万円)。
・夫:40歳代。うつ病のため2年前に仕事を辞め、現在仕事を探している。
・娘:16歳、高校1年生(私立)。同居。
・息子(25歳 社会人)が遠方に住んでいる。
・住宅ローン(夫の名義で残り20年程度、残り1,500万円)を抱えている。


グループワーク.jpg
1.現状把握、課題整理
2.解決案
3.まとめ。発表。

大まかに上記1.〜3.の流れで実施しました。
A氏ががんになり落ち込んでいるかもしれないので、その点を配慮しながらどのようにお話を聞くか等も検討しました。


講義で受けた内容をすぐに診療所で生かす、実際に相談に乗るというのはなかなか難しそうですが、普段なかなか考えることがないことにまで踏み込んだ内容だったので、参加して良かったです。
課題を抱えている方に何か一つでもしてあげられるようになれればいいなと願っています。

余談ですが、家への帰り道に若草山焼きをしており、綺麗だったので写真を撮ったのですが、どう見ても山火事みたいな写真になってしまいました^^;
①イメージ写真
images (1).jpeg
②けん撮影
若草山焼き.jpg

 

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります