はる診療所 HOME > 「技師長ハッシーと管理栄養士ザッキーの呟いても良かですか?」

「技師長ハッシーと管理栄養士ザッキーの呟いても良かですか?」 2020.09.04

皆様こんにちは。
技師長ハッシー、管理栄養士ザッキーです。

今回は技師長ハッシーと管理栄養士ザッキーのコラボ企画でお送りいたします

<技師長ハッシー>
Q. 『ガンは体のどこにでも出来るの?』
A. ガンは人間の体のどこにでも発生します。
  多い順番は
  ①大腸ガン
  ②胃ガン
  ③肺ガン
  ④乳ガン
  ⑤前立腺ガン

Q. 『では、なるべくガンになりにくくするにはどうしたら良いの?』
A. 一番は免疫力【NK細胞=ナチュラルキラー細胞】を高める事です。
  免疫力が高いとガン化する前に攻撃してくれます。
  正しい生活習慣とストレスをなくすことが大切です。
  よく笑うことも免疫力アップに繋がります。

  そしてお食事については
  ①海藻、キノコ類
  ②味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
  ③緑黄色野菜
  ④良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラル
  が大切です

  引き続き、管理栄養士ザッキーにバトンタッチして詳しくお話をしてもらいましょう。


<管理栄養士ザッキー>
第一はこれです!
「バランスの良い食事を心がけましょう」

よく聞く言葉ですがバランスの良い食事ってどんなものかご存知ですか?
【バランスの良い食事】の理想は一汁三菜です。(毎食の汁物は食塩のとりすぎになるので注意しましょう。)
一食あたり、主食(ご飯、パン、麺)、主菜(肉、魚)1品、副菜(野菜、きのこ、海藻)2品で自然とバランスの取れた食事をとることができます。
量の目安は食事バランスガイドを参考にしてみてください。

スクリーンショット 2020-09-04 8.59.25.pngのサムネイル画像

ちなみに、ガンは増殖する時にたくさんのエネルギーを必要とするため糖質が大好物です。
この性質を活かした検査方法があるくらいです。(そのお話はまた後々...)


ハイカロリーな一品で簡単に食事が済ませられる時代、意識しないと偏りがちです。
技師長ハッシーがあげていた食材もとり入れた食事を心がけてみてください。


<技師長ハッシー>
今回は管理栄養士ザッキーとコラボし、お食事をメインにお話させて頂きました。
次回は『大腸ガン』についてお話しましょう。

 

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩2分
今日のはるさん
はる診療所のインスタグラム

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります