はる診療所 HOME > 私は瓢箪山が好きである

私は瓢箪山が好きである 2016.10.23

みなさまこんにちは。
はる院長です。

いきなりですが

「私はが好きである。あまり好きなせいか、どの城址に行ってもむしろ
自分はこんなものは嫌いだと言った様な顔を心の中でしてしまう程に好きである」

かの司馬遼太郎が「街道をゆく大和壺阪みち編」で高取城を訪れた時の一文です。

私も城が好きですが、それと同じくらいに本と歴史と地図が大好きです。

まさに上記のような顔(笑)を心の中でしながら毎週末本屋さんを徘徊しています。

今日も、いつものように本屋さんを徘徊しててふと見上げた壁に貼られていたポスター
を見て衝撃が走りました((((;゚Д゚)))))))

よっ吉田初三郎の「パノラマ鳥瞰図❗️❓」
そっそれも「全国版❗️❓」
「昭和元年 近畿東海大絵図」って書いてる。90年前の❗️❓
ゴッゴイス〜Σ(゚д゚lll)

吉田初三郎の熱狂的ファンである私は体の震えを抑えきれずに生唾ゴキュりながらレジに行きました。
「hontoカード」にポイント付けて貰うのを忘れるくらいの舞い上がりぶり:(;゙゚'ω゚'):
もちろん「そっそれほど興味ありませんが」という顔だけはしてましたが(笑)

帰って良く見ると、何と全国の主要駅舎の中に我らの「瓢箪山駅」が鎮座してるではないですか❗️
写真 2016-10-23 18 42 24.jpg
改めて瓢箪山の歴史の古さに感銘を受け、ますます瓢箪山が好きになりました。

興味のある方は、近日中に飾りますので「瓢箪山駅」を探して下さいね。

もし大反響があれば次回「吉田初三郎作:昭和3年 奈良電車沿線」もアップします(棒)

 

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩5分
今日のはるさん

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります