はる診療所 HOME > 当院の新型コロナウイルス対策 (5月26日更新)

当院の新型コロナウイルス対策 (5月26日更新) 2022.03.16

当院は新型コロナウイルスが猛威をふるい出した一昨年2月から地域唯一の発熱外来を開始し、近隣だけでは無く遠方にお住まいの発熱患者様も多数診療を行って参りました。
医療従事者に一定のワクチン接種が行き渡った昨年の6月に当初の役割を果たしたものと判断し、現在はかかりつけ患者さまに対してのみ発熱外来を継続しております。

発熱症状や感冒症状があり当院の受診を御希望される場合は、受診前に必ず電話番号(072-970-6625)までお電話ください。

一般患者様と接触しないよう完全に動線を分けておりますが、直ぐには対応が出来ませんので一般診察終了後に来院頂けますようご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
また来院時には必ずマスク着用をお願い致します。

当院の新型コロナウイルス対策

①発熱患者様は専用診察室で隔離し診察致します。
 受付から会計まで隔離スペースで対応し、一般患者様と接触しないようにしております。

②当院独自の予約システムを活用し、混雑待ち時間緩和に努めます。

③3台ある従来の空気清浄機に加え最新型の空間除菌洗浄機を新たに3台導入しております。
 IMG_5771.jpeg
受付、待合室、診察室にそれぞれ設置しております。

④陰圧装置の新規導入
IMG_7915.jpeg
院内の滞った空気を外へ排出し、循環させる効果があります。
ウイルスや細菌を院内に留まりにくくし、感染力低下に資すると考えております。
受付、診察室前、発熱者専用診察室、PCR検査室において計4台稼働しております。

⑤受付、待合室にCO2モニターを設置しております。
IMG_8460.jpeg
普段から換気を行っておりますが、CO2濃度の上昇があれば適宜強制換気を致します。

⑥来院患者様は全て受付で検温致します。37.0度以上ある方は発熱外来に案内致しますので御協力お願い致します。
IMG_8763.png
センサー式自動検温器+消毒器

⑦ベッドや手すり、ドアノブなど患者様の触れる場所を定期的にスタッフがアルコール消毒を行います。

⑧発熱外来専属のスタッフにて対応しております。

⑨スタッフ全員N95マスクとゴーグル(アイガード)着用を義務付けております。
image0.jpeg
円滑な診療継続をするための感染対策の一環として、ご理解お願い致します。

⑩スタッフは医師も含め毎朝検温を実施。37.0度以上あれば解熱し、病状が無くなるまで自宅待機を義務付けています。

全スタッフにより上記対策を実施致しております。安心してお越しください。

診療・検査医療機関
はる診療所スタッフ一同

 

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩2分
今日のはるさん
はる診療所のインスタグラム

初診時にご記入頂く問診票ですが、お待ち頂く時間を少しでも短縮できればと思い、ご希望の方は事前記入をお願いすることに致しました。

問診票は下記からダウンロードできます。宜しくお願い申し上げます。

問診票のダウンロード
スタッフ募集
栄養食事指導が始まります
栄養食事指導が始まります